プチプラ服を注文してみた結果…
期間限定楽天ポイントが溜まっていたのでこのワンピースを注文してみました。


モデル画像のウエストが修正されているのが気になりましたが、そこまでだぼだぼでも無さそうと思い、買い物カゴへ。

届いて着てみると、あれ!?ウエストに切り替えがある!?
商品画像では上から下まで切り替えの無いデザインでしたが、届いたものは切り替えられていました。
更に下半分は後ろにもダーツが入っていました。

肝心のシルエットは、上半身や肩は画像通りで良い感じ。
でも…下半身の前後に妙な隙間が…。
特に後ろの隙間が酷く、どこを引っ張ってもシワが目立ち、どう見ても体に合っていない服を着ている感じに…。
もし画像通りのデザインならこの隙間出来なかったんじゃないのと思いました。

しかしそれを見た母がこのワンピースを着てみると…なんとぴったり!
隙間無く体がすっぽり収まっているではありませんか!
私と母はヒップサイズはほぼ同じなのにこの差は一体!?
丈も私が膝上、母が丁度膝丈で良い感じです。

という事でこのワンピースは母にあげる事にしました…。
画像のモデルは若いので若者向けの商品かもしれませんが、モノトーンの千鳥なのでデザイン的にも熟年女性でも違和感無かったです。
そういえば何年も前に母が度々利用していた熟年向けの某カタログ系通販が若者向けを始めた時、私用にスカートスーツを購入したら今回と同じ変な隙間が出来て、母が着たらぴったりという事がありました。
そのカタログは恐らく熟年向けのパターンをそのまま使っていたのではないかと思います。
今回は何故こんなに私に合わなかったのか不明です…。

もし私が市販のパターンに収まりにくい体型だとしたら悲しいですが、今までネットで買って妙な隙間が出来た事は無かったんですよね。
タイトワンピースを1着も持っていないので欲しかったんですけど、やはり以前載せたこれ↓を自作するしかないのか。

これは前苦戦しながら作った青のワンピよりパーツが多くて大変そうだと想像がつきます…。

プチプラ通販は画像とは違う商品が届く事があるという噂を聞いた事がありますが、今回はその通りでした。
以前別のものを買って大丈夫だった事もありますので、ギャンブルだな〜という感じです。
でも母にはぴったりだったので結果的には良かったです。
[2017/04/15 00:00] | その他雑記 | page top
アースのフラットパンプス
ハイヒールが好きなのですがフラットな靴が必要になったので買う事にしました。
ネットでは見つからず、地元の店舗で探してみる事に。
地元の百貨店には1足理想的なデザインのものがあったけど高い!
ABCマートには装飾のあるパンプスは色々あるけどシンプルなものが無い。
ブーティの様な靴で良いのがあったけど今回探しているのはフラットだ。
色々見て回っていて、価格が下がる程シンプルなパンプスが無い、という事に気付きました。

そして通りすがりに色々と服屋さんを覗いていたら、シンプルなフラットパンプスらしき靴がある!?
試着してみて購入する事にしました。靴を買うのは2年ぶりくらいです。
普段あまり出掛けないし履き潰すのに何年もかかるので頻繁には買いません。
帰宅してネットをチェックしたら同じものが売っていました。
↓これです。見逃していました。


でも試着できたので値段も同じだったし実店舗で購入して良かったと思います。

箱がいるかどうか訊かれたのが初めてでちょっと狼狽してしまいましたが箱付きで持ち帰りました。

やや先の尖った大人っぽいデザインを探していました。
足の画像ばかりでお見苦しいですが…履くとこんな感じです。



合皮だから雨でも履けるしシンプルなので普段から法事などにも幅広く使えそうです。
地元にearth music&ecologyがオープンしてからここで何か買うのは初めてでした。
[2017/04/09 00:00] | その他雑記 | page top
MENSA公式グッズ制作
総会で販売するJAPAN MENSA公式グッズのデザインをさせて頂きました。
私が担当したのはこちら。
モノトーンと紺のクリアファイル、パスケースです。

メンサらしさを意識してデザインを考えました。
紺色の方は会員証と似た配色に。パズル的なイメージでどちらも市松模様に。

入稿データを制作する際、インク量を何%以内に抑えるという作業を初めてしました。
仕事でイラストを提出する時はインク量の事は全く意識せず塗っていますが、チャンネルミキサーをいじったら出来たので良かったです。

総会当日はグッズ販売スタッフとしても参加しました。
その日は完徹だったので、頭も呂律も回っていなかったと思います…。
でもこうして参加させて頂けた事が嬉しかったです。
[2017/03/29 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム | 次のページ>>