ショパンとリストを繋ぐもの
「ショパン リスト」で最近ググったらこんな予測変換が!

まさかの「合鍵」が1番に!
10年前はこんな事はありませんでしたよ。驚きの変化です。
ショパンとリストの関係に注目が高まってきたのが嬉しいです。

これまでの音楽史ではショパンとリストの関係は軽視されがちでした。
その影響からか以前は、ショパンとリストに交流があったからと言って特別な友情なんて無い、と否定的な意見が結構あったのです。
ショパンが心を開いていたのはポーランド人だけだというのは確かに事実でしょう。
しかしショパンがピアニストの中でパリで最も親しくしていたのはリストであるのも見過ごせない事実なのです。
それを私はネットや漫画で述べてきました。

ショパンは時に、リストに合鍵を渡すほど心を開こうとしたり、紹介状係を頼むほどリストを信頼しています。
ところがリストがずっと変わらずショパンを敬愛し続けているのに対し、ショパンのリストに対する思いはまるで花占いの様に、スキ…キライ…スキ…キライ…と何かある度に揺らぎ続けているのも特徴で、それがこの2人の関係の興味深い所でもあります。
ショパンの心が揺らぐ原因はリストの行動にあるかと思いきや、実は無自覚でショパンが原因を作っていた事もある様なのです。
その辺のまだ一般的に分析されていない内容をまた掘り下げて語りたいですね。

ショパンは自分はリストとペアでもなければロマン派の一員でもないと思っていましたが、周りの人々はショパンとリストはお似合いのトップスター同士だという印象を持っていました。
中には2人に弟子入りしたレンツの様に「ショパンはリストの妻だ」と言い切っている人までいます。
更にショパンの父は異国で孤独に頑張る息子に相応しい友達はリストであるとみなし、ショパンに「リストと仲良くしなさい」という手紙をしきりに送っています。

くっつかず離れもせずとことん揺らぎ続ける2人の関係は魅力に溢れていると同時に、リストが「ショパンとの一番大事な思い出は書けない」と著書で書き残している様に、その友情の真相は永遠に謎だというのももどかしく神秘的です。


今日からダウントン・アビー6が始まりましたね。
ここ数年で最も楽しみにしているドラマです。
最終シリーズという事で終わってしまうのが寂しいです。
映像や当時の文化が興味深いだけでなく、キャラ作りとセリフ回しも秀逸です。
[2017/05/07 00:00] | 音楽家語り | page top
プチプラ服を注文してみた結果…
期間限定楽天ポイントが溜まっていたのでこのワンピースを注文してみました。


モデル画像のウエストが修正されているのが気になりましたが、そこまでだぼだぼでも無さそうと思い、買い物カゴへ。

届いて着てみると、あれ!?ウエストに切り替えがある!?
商品画像では上から下まで切り替えの無いデザインでしたが、届いたものは切り替えられていました。
更に下半分は後ろにもダーツが入っていました。

肝心のシルエットは、上半身や肩は画像通りで良い感じ。
でも…下半身の前後に妙な隙間が…。
特に後ろの隙間が酷く、どこを引っ張ってもシワが目立ち、どう見ても体に合っていない服を着ている感じに…。
もし画像通りのデザインならこの隙間出来なかったんじゃないのと思いました。

しかしそれを見た母がこのワンピースを着てみると…なんとぴったり!
隙間無く体がすっぽり収まっているではありませんか!
私と母はヒップサイズはほぼ同じなのにこの差は一体!?
丈も私が膝上、母が丁度膝丈で良い感じです。

という事でこのワンピースは母にあげる事にしました…。
画像のモデルは若いので若者向けの商品かもしれませんが、モノトーンの千鳥なのでデザイン的にも熟年女性でも違和感無かったです。
そういえば何年も前に母が度々利用していた熟年向けの某カタログ系通販が若者向けを始めた時、私用にスカートスーツを購入したら今回と同じ変な隙間が出来て、母が着たらぴったりという事がありました。
そのカタログは恐らく熟年向けのパターンをそのまま使っていたのではないかと思います。
今回は何故こんなに私に合わなかったのか不明です…。

もし私が市販のパターンに収まりにくい体型だとしたら悲しいですが、今までネットで買って妙な隙間が出来た事は無かったんですよね。
タイトワンピースを1着も持っていないので欲しかったんですけど、やはり以前載せたこれ↓を自作するしかないのか。

これは前苦戦しながら作った青のワンピよりパーツが多くて大変そうだと想像がつきます…。

プチプラ通販は画像とは違う商品が届く事があるという噂を聞いた事がありますが、今回はその通りでした。
以前別のものを買って大丈夫だった事もありますので、ギャンブルだな〜という感じです。
でも母にはぴったりだったので結果的には良かったです。
[2017/04/15 00:00] | その他雑記 | page top
アースのフラットパンプス
ハイヒールが好きなのですがフラットな靴が必要になったので買う事にしました。
ネットでは見つからず、地元の店舗で探してみる事に。
地元の百貨店には1足理想的なデザインのものがあったけど高い!
ABCマートには装飾のあるパンプスは色々あるけどシンプルなものが無い。
ブーティの様な靴で良いのがあったけど今回探しているのはフラットだ。
色々見て回っていて、価格が下がる程シンプルなパンプスが無い、という事に気付きました。

そして通りすがりに色々と服屋さんを覗いていたら、シンプルなフラットパンプスらしき靴がある!?
試着してみて購入する事にしました。靴を買うのは2年ぶりくらいです。
普段あまり出掛けないし履き潰すのに何年もかかるので頻繁には買いません。
帰宅してネットをチェックしたら同じものが売っていました。
↓これです。見逃していました。


でも試着できたので値段も同じだったし実店舗で購入して良かったと思います。

箱がいるかどうか訊かれたのが初めてでちょっと狼狽してしまいましたが箱付きで持ち帰りました。

やや先の尖った大人っぽいデザインを探していました。
足の画像ばかりでお見苦しいですが…履くとこんな感じです。



合皮だから雨でも履けるしシンプルなので普段から法事などにも幅広く使えそうです。
地元にearth music&ecologyがオープンしてからここで何か買うのは初めてでした。
[2017/04/09 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム | 次のページ>>