「僕のショパン」配信
chopin.jpg
「僕のショパン」連載開始時のイメージイラストです。
クオカードプレゼントの絵としても使って頂きました。
[2009/12/25 00:00] | 僕のショパン | page top
僕のショパン第1話「プロローグ」
僕のショパン1i1953100505509
本日からYOMBANにて「僕のショパン」の新連載が始まりました!
第1話「プロローグ」公開中です。回によって関連音源も付けて頂ける事になりました。携帯でも配信されるそうです。
何年か前からショパンの漫画を描きたいと漠然と思っていたのですが、サイトの作品に目をとめて頂き、この度描かせて頂く事になりました。
色々思いや感謝等をここに書こうと思っていたのですが、長文になりそうなので、この連載を最後まで全う出来てからにしたいと思います。
始める事が出来ただけでも奇跡だと思っています…有り難う御座居ます。
サイトの更新が滞り始めた頃からこの原稿を描いてました。公開日である本日、普段より沢山の方に見に来て頂けたみたいで嬉しかったです。

漫画の内容は史実を元にした創作で、話の軸はショパンとリストの友情です。
ショパンの心を謎解きながら小ネタも沢山はさんでいきたいです。
史実ネタを創作で表現、という感じかも。1話のリストの回想のショパンとの思い出は史実です。
各人物や人間関係は史実の印象から、これってこういう事なんじゃないかな?と一歩踏み込んだ自分なりの解釈を加えて描きたいと思ってます。
少女漫画では人物にトーン貼って背景は軽めですが、それとは逆の人物にトーンが少なくて背景が重い画面を描いてみたいとずっと思ってました。
漫画内の楽譜は市販のものが使えないので楽譜作成ソフトで打ち込んで貼り付けようと思った所、FinaleとSibeliusどちらがいいか選べず、結局全部手描きで模写する事にしました。
↓新規ウィンドウで開くと倍のサイズになります。

1話扉絵のバックの楽譜は、ショパン…革命のエチュード、英雄ポロネーズ、バラード4番、リスト…ハンガリー狂詩曲2番、愛の夢3番です。
扉絵でショパンが目閉じてるのは1話作中に答えがあります。
↓自分で自分のをパロってみた。扉絵撮影風景。


youtubeにも僕のショパンのPVが!こちらです。びっくりです。
お菓子のショパン、私は食べた事が無いのですが、ネット上の「ショパン食べたい」「ショパンおいしい」という文章が卑猥に見える私は末期(笑)。
実際にショパンは味わおうとされてたらしい美少年だったから尚更です。
[2009/12/25 00:00] | 僕のショパン紹介 | page top
2009.12.24
年末には第九…だけでなく映画「バルトの楽園」が見たい。
徳島で人道的な扱いを受けたドイツ人捕虜がお礼に第九を日本で初めて演奏する映画。

それから12/25正午頃にYOMBANにて「僕のショパン」の連載が始まります。
なんとPVも作って頂きました!私はさっきPVだけ確認したのですが…嬉しさと同時に恥ずかしくて…(*゚Д゚*)(≧Д≦)(*゚Д゚*)(≧Д≦)。
PVが素晴らし過ぎて、私の拙い絵ですいません…て感じでした(汗)。本当に宝物です。
今はリンクだけ…明日配信されてからコメントを画像と共に更新出来れば…と思います。緊張で死にそうです。
[2009/12/24 00:00] | 僕のショパン紹介 | page top
| ホーム |