僕のショパン第5話「決意」
僕のショパン第5話を配信して頂きました。ショパンが辛い決意をするお話。
そしてショパンに萌えていたオッサン1人目(全部で3人の予定)が出て来ます。
僕のショパン5i213310050578
3年間無職…。
2008年に読み切りでショパンを描かせて頂いた時に鬱になったらキノコが生えるキャラにしたんですが、この作品では5話で初めてキノコを生やしてみました(笑)。
サイト等でご感想書いて下さって有り難うございます!とても励みになってます(涙)。
ショパンが手紙にオペラは2万フランかかると書いてたので、マイアベーアと実際にこういう話をしたんじゃないかと思います。
マイアベーアについて調べるのが大変でした…ロッシーニならまだしも、マイアベーアは今では無名で…。
オペラのシーンはペン入れ後に自主的にネームからやり直しました。
悪魔のロベール、はじめはよく分からなかったけど、どうやらシスター萌えオペラらしくて、自分で面白そうと思える所まで調べられて良かった。
で、マイアベーアはリスト・ハイネ・サンドらと同じくショパンの部屋によく集う1人だった様で、大御所マイアベーアが当時新人のショパンの部屋に来るなんてよっぽどショパンを気に入ったんだろうなと。
しかもちょっとショパンに意地悪してたみたいで…マイアベーアがショパンをいじりにきて半泣きにさせる話はパリのヴィルトゥオーゾたちで読めます。
この事件はショパンとマイアベーアの音楽論争と言われてる様ですが、マイアベーアがおすましショパンのツン状態を破りたくて仕方なかった様にも見えます(笑)。
居合わせたレンツも、ショパンの怒る顔はびっくりする程美しい…と見とれている程なので(笑)。
ショパンは自分の音楽以外は何でも譲るので、ショパンをムキにならせようと思ったらショパンの音楽をけなすしか無かったのかも。
ショパンは今ではピアノ曲を極めた人という印象ですが、真っすぐそこを目指したわけでは無く何度も挫折して辿り着いたという印象を受けました。
そこに凄く胸を打たれたので寵児になるまでの所を漫画で描きたいと思いました。

それから僕のショパンドラマCD情報!ジャケ絵公開して頂きました。
初回特典は着ボイス・4作連動プレゼント応募券・リスト×ショパンの着せ替えジャケットで、+アニメイト特典がキノコだらけのショパンの絵です。
こちらで鈴村さんと小野さんの収録コメントをUPして頂いてます。
4〜5月発売の複数の雑誌でも収録の様子を載せて頂いてる様です。アニメイトさんでは僕のショパン1話のお試し漫画を無料配布して頂けるそうです。
色んな方の力で1つのお仕事が動いていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです!
あ、「ツンデレ乙女男子ショパンはリアル萌えキャラだった!?」は私が考えたフレーズですが、当てはめたのでは無く当時本当に萌えキャラだったと思ったのです(笑)。



僕のショパン5話のパロネタです。ショパンのキノコ争奪戦。
史実はマイアベーアがショパンをいじってた事くらい?ですが、キノコはショパンが自分を毒キノコに例えた史実の発言からきてます。
↑のネタ…普段からショパンのユーモア毒舌に慣れている人(ティトゥス等)には免疫が出来てて、ショパンの毒キノコを食べても毒に当たらないが、免疫の無い人がいきなりショパンのキノコを食べると毒にやられてしまう…という設定(笑)。
昨日UPしたCDのキノコの絵もショパンの毒キノコ発言から描きました。
毒キノコをリアルに描くと多分気持ち悪いので、カラフルでポップ調にしてみました。
ショパンによると「自分は食べられそうに見えるから皆が味わってみようとする毒キノコ」らしいので、ジャケ絵と4コマで塗ったキノコ、食べてみたくなりそうに見えるといいのですが(笑)。
てかショパンは自分の事、見た目は綺麗だけど毒があるって自覚してたって事ですよね。
ショパンは手紙の中だけでも変な例えを色々してるから、実際の会話もとても面白い人だったんじゃないかなと思います。
ショパン=キノコはトラスティベルの方が有名かもですね。


こちらはアニメイトさんで無料配布して頂く冊子です。見かけましたらよろしくお願い致します。
VAPさんの僕のショパンのページも声有りPVに更新されています♪
僕のショパンの資料にもさせて頂いてる、リストがショパンへの思い等綴った著書「ショパン」がいつか新装版で発売されればいいなぁ…。
[2010/05/04 00:00] | 僕のショパン紹介 | page top
頂きもの
素敵なイラストを有り難うございました^^!

20100504.jpg
ミリオンガール2巻発売お祝いに遠山えま先生からイラストを頂きました。
有り難う御座居ます!可愛過ぎます! 明日賀じゅん先生のキャラと一緒です♪
3人共作風もやりたい事も違っていて、啓発を受け合える素晴らしい同期に恵まれたと思います。

201003172.jpg
いつもお世話になっているカンナ先生から、ショパンのお菓子とイラストを頂きました!
ショパンをじっくり味わって美味しく頂きました(笑)。
チョコ&パイ生地、好きな組み合わせです。ショパンだけあって上品ですね~。
ショパンのハートは皆に奪い合いされそうですね!てか奪うしか無い!(笑)

20100129.jpg
いつもお世話になっている瀬崎ちか先生から年賀状でショパン&リストのイラストを頂きました!
2人共着ぐるみでショパンが寝ているのが可愛いです♪
しかもショパン半泣きです。萌えさせて頂きました~!
[2010/05/04 00:00] | 頂きもの | page top
| ホーム |