オペラの館がお待ちかね

オペラの館がお待ちかねオペラの館がお待ちかね
(2012/05/19)
室田 尚子

商品詳細を見る

室田尚子先生著「オペラの館がお待ちかね」のカバー・本文イラスト・1コマ漫画を描かせて頂きました。
オペラの見所やツッコミ満載の1コマ漫画も盛り沢山、ワーグナーやドビュッシーも僕ショパと同じキャラデザで出てきます。
私は僕ショパで音楽家のオペラ作品を調べようした時、解説本が色々あり過ぎてどれが分かり易くて興味持てそうか分からなかったのですが、この本は室田先生の文章が面白くて、それわかる!そうだったのか!と共感しながら読める所が凄いです。
本は執事が案内するユニークな構成で、劇場の楽しみ方も詳しく載っています。
この本1冊でオペラへの疑問を解決してくれますので、オペラを観た事が無い方や本に迷ってる方にもオススメです。
勿論オペラ通の方にも新鮮に楽しんで頂けると思います。
オペラの世界を身近に楽しんで頂ければ幸いです♪
室田先生のブログの紹介記事…http://www.naokobuhne.com/diary.html
清流出版さんの紹介記事…http://www.seiryupub.co.jp/blog/2012/05/post-78.html
朝日新聞掲載の書評記事…http://book.asahi.com/book/booktimes/2012052300004.html

昨年はじめ頃、室田先生にお声をかけて頂いて大変驚きながらも嬉しくて、それから京都で編集さんと3人でクラシックの話をしながら打ち合わせさせて頂いて、とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。
絵は1ジャンルずつ仕上げて暫く後に次を描くという私にとって初めてのやり方で、長期にわたるお仕事で僕ショパの原稿と並行して描いていました。
大好きなクラシックに音楽の専門書、憧れのお仕事をさせて頂けて感謝の気持ちで一杯です。
[2012/05/19 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |