エル・グレコ展と安達王子のコンサート
12/24、外出出来るかもしれない…。
と思った私は前日に安達さんのコンサートに申し込み、12/24はエル・グレコ展の最終日でもあると思い出し、場所も近いし凄い偶然だ!と、急遽両方行く事に決めました。
エル・グレコ展、大盛況でした。混み合ってて中々絵に近寄れませんでした。
彩度の低い画面の中で、白色が際立っていました。
当時は写真やコピーが無い事もあり、同じ絵を同じサイズで何枚か描いたり縮小して描いたりした絵がいくつかありました。
ピカソが影響を受けたそうで、色彩やタッチにそれを感じました。
受験と大学で美術を学んだので、自分が学んだ事と、当時の美術や時代による変遷、エル・グレコ自身の芸術観を比較しながら鑑賞しました。
エル・グレコと言えば「美術男子」で描かせて頂いた画家なのです。
面白&役立ち情報がぎっしりの本ですのでぜひご覧下さい♪

美術男子美術男子
(2010/10/08)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


その後エルセラーン大阪の安達さんのピアノコンサートに行きました。
予約が満席だったのですがキャンセルが出たと知り、前日に問い合わせてチケットを取って頂く事が出来ました。
こちらがプログラムです。

トークありの客席から笑いが起こる楽しいコンサートでした。
シューマン=リストの「献呈」にまつわるエピソードが面白かったです。
リストはシューマンとクララをお祝いする為に編曲したのに、派手すぎてクララが怒ってしまったそうです。
クララは生涯リストにメラメラし続けますからね(笑)。リストは気付いていたのかな?
リストはわざと派手にしたわけではなくてそれが個性だと思うのですが、本人も目立つし、何をしても派手で目立ってしまうのでしょうね。
「エリーゼのために」は衝撃的でした。
安達さんの演奏はほかの演奏と聞き比べた事のある曲なら、どれも今までに無い印象を与えてくれたのですが、エリーゼのためには有名すぎる曲だからよく知っているつもりだったのが、全然知らなかったエリーゼのためにを聴けた!という感じでした。
私以外にもこの演奏に驚かれた方が沢山いらっしゃったみたいです。
演奏後は写真取って頂いたりして恐縮で有り難かったです。
安達さんがブログに書いて下さって嬉しかったです。有り難うございます><。
偶々同席のテーブルになった方々とお話しさせて頂けた事もとても楽しかったです。素敵な出会いに感謝!
こちらはお土産のクロアチアのチョコレートです。三層で美味しかったです♪

美術・音楽と素敵なクリスマスを過ごさせて頂く事が出来ました。

その日の格好…エクサントリークのコルセットベストを着て行きました。

フルクローズで着ても自然なライン。ぴったりしてるから真冬でもかなり暖かかったです。
ただ、何時間経ってもお腹が空かない(笑)。
ヴィヴィアンウエストウッドのタイトマーメイドスカートと高校時代のブラウスを合わせました。
[2012/12/25 00:00] | その他雑記 | page top
アスコルビン酸とウォーキング
無理が続くとさかむけが出来て指先に血が滲んだり口の端が切れたりする人にお勧めなのが「アスコルビン酸」です。
原稿生活で忙しくて野菜や果物が満足に摂れない、もしくは摂った以上に消費してしまうハードな時、ビタミンC補給が出来ます。
私は1瓶空にしてから暫く飲まずにいたら口の端が切れてきました…。
果物食べる量を1日1種類から2種類に増やしたらすぐ治りました。
食べた栄養が即、面白いほど体に反映されます。食べ物が体を作っているのを実感。
そして果物の摂取を増やすだけでなく、またアスコルビン酸も摂る事にしました。
このアスコルビン酸、味をどう感じるかで疲れを知る事が出来るかも?
私は酸っぱいと感じる時と、殆ど酸っぱさを感じない時があります。
酸っぱいと感じる方が元気なのかも、と思うのですがどうでしょう…。
母は耐えられないほど酸っぱいと言い、父は普通に酸っぱい(ラムネ菓子程度)と言います。
家族など複数で飲むと人それぞれの味覚の違いも分かって面白いです。

最近ウォーキングを始めてみたのですが、私は運動をする事に恐怖感を持っています…。
何故なら中高時代テニス部で厳しい運動をして、6年で10kgも太ったからです…。
運動すると痩せる人も多いと思いますが、私は脚とかすぐパンパンになってしまうタイプです。
漫画を描く様になってから引き蘢り生活になり、自然と元(大体中1時の体重)に戻りました。
でも、運動しなさすぎも良くないかもと思い、太らない運動をしたいなと。
筋トレなんてしたらまた中高時代に戻ってしまいそうなので、ウォーキングなら大丈夫かなと思いました。
しかし、始めて暫くしたら少し体重が増えて、ゾッとしました…。
私は有酸素運動ですら太ってしまうのかと…!(笑)
それか運動で筋肉がついて重くなっただけなのか、腸の吸収力が上がったのか、色々考えつつもう少し続けてみる事に。
暫く続けて様子を見たら、どうやら太った訳ではなかったみたいだと分かり、このまま続けたいと思いました。
大学頃からヒールを履く様になって最近出掛ける時は10cm以上のヒールなので、ちょっと歩くだけでしんどかったのですが、ウォーキングでスニーカー(高校時代のテニスシューズ)で歩き回ると全然疲れないし、脚も痛くならない。
楽すぎてスニーカーの凄さを改めて実感しましたが、楽でラッキーというよりも、こんなに負荷が無くて健康に効くのだろうか…?という疑問が湧いてきました。
中高時代の部活の運動というのは、歩けなくなるまで走り込んだりととても厳しいものだったので、しんどくない程度の運動に果たして効果があるのか?と。
でもあの時運動しすぎて太ったり過呼吸になったりしたので、しんどくない程度の運動で良いのかもしれない、とも思ってみたり。
それに今まで挑戦してきたものの中で漫画だけは普通の生活をしながら出来なくて、ほかの事全てやめて生活の全てを漫画に注いで漸く1作仕上げられるという状態からスタートして投稿や仕事をしてきたので、限界までやらなきゃ全然出来ていない!と思ってしまう癖がついてしまっているのかもしれません^^;。
今の所健康が増進した実感はまだそんなに無いですが、しないよりする方が良いと思うので、無理の無い程度にウォーキングを続けていこうかと思ってます。

大人になってからモラルを修正するのは難しいのかも、と思う悲しい出来事に何度か遭遇してきました。
周りに注意してくれる人が誰もいなかったのか、それとも気に入らない意見を全部排除してきた結果なのか。
教師をしている友人達に、自覚無く悪い事をする人がいたらどう対応しているのか今度会ったら聞いてみたい。
私に出来る事は傷つく人が増えない様に必要な分だけの真実を伝えていく事だと思いました。
[2012/12/18 00:00] | その他雑記 | page top
本格中国茶ランチとホキ美術館名品展
今月はリッツカールトンの香桃という中華レストランの、3種類の本格中国茶が楽しめるランチコースを食べに行きました。
緑茶に菊の花を浮かべたお茶、烏龍茶八仙、中国の紅茶、だったと思います。
お茶の食器も本格的でした。
最後のデザートの時が紅茶で、食べている間、お茶は何杯でも頂く事が出来ました。
レストランならではの家では出来ない本格的な調味料や味付けに驚き感動でした。
スープ・汁そば・デザートが飲み物系で水分が多かったのかお茶を飲み過ぎたのか…かなり満腹になりました(笑)。
お料理の説明をして下さったお姉さんがとてもフレンドリーで、ホテルの飾り付けの事なども親切に話して下さり、とても楽しい時間を過ごせました。
食べて帰るだけでは勿体無いので今回もホテルをぐるっと一周して内装を見て回りました。
座る所も多いので、お客さん達が暖炉の前で座って寛いでました。

その後阪急のホキ美術館名品展を見に行きました。
館長の保木さん、素晴らしい絵に出会う→絵画のコレクションを始める→美術館建設→写実画は描くのが大変だから若手を支援する為にコンクール創設、という凄いバイタリティのお方。
絵も漫画もですが緻密な作風は描くのが大変です…!
漫画やイラストの場合1枚いくらですから描き込みを増やせば時給換算で稼ぎが減っていき、制作費はどんどんかさみ、体力も精神力も消耗する。
そこまでしてでも描くのは、根気と忍耐と情熱があるからこそ。
なので保木さんの写実画への情熱がとても心に響きました。
[2012/12/17 00:00] | その他雑記 | page top
ガールズモードよくばり宣言2話

キャラぱふぇ 2013年 01月号 [雑誌]キャラぱふぇ 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/01)
不明

商品詳細を見る

12/1発売のキャラぱふぇ1-2月号にガールズモードの漫画の2話目を載せて頂いてます。
キャラぱふぇコミックのメイの方はカラー、この本誌のエリナの方は白黒漫画です。
ゲームのスクショを見ながらネームを作っているのですが、このゲームはストーリーが素晴らしくて、使い切れない程素敵なセリフがいっぱいです。
夢を持って頑張る事が自分と周りの人のハッピーに繋がるというテーマと、プレイヤーの個性や才能を伸ばしてくれる流れに、プレイしててワクワクします。
ガールズモードもミクの漫画もですが、ガルモの主人公のキャラや毎回のお話は私が作っているので、今までの連載の中でもオリジナル度は結構高いです。
12月からゲーム内で冬服が新入荷され、私は必死で集めている所です。
ゲームもおすすめです!
ゲームしてから人混みに行くと、街ゆく人の格好がガールズモード内のブランドに見えてしまう程、ゲーム内のアイテムがリアルに作られているのを実感出来ます。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
(2012/09/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



3DSのすれ違い通信ではショパンとリストを数日置きに入れ替えて、挨拶文を豆知識にしたり、こんな感じにお互いの事を喋る文にしたりしてます。
自分Mii以外を使うのは珍しい事だし、喋る内容も日常的な事では無いのでポカンとされるかもと思いながらやってますが、興味を持って下さる方もいて嬉しいです♪
当分ショパンとリストでいく予定ですが、そのうちほかのキャラでもすれ違いしてみたいですね。


それからすれ違い伝説2に進み、王様と同じ顔の子供である王子と姫が登場しました。
王子はダニエル、姫はコジマだと思ってプレイしてます。
実際にコジマはリストそっくりだったらしいので(笑)。
[2012/12/16 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |