柔らかいショパン

歌舞伎役者の女役は、手を氷水に浸して舞台に出ると聞いた事があります。
手を握った時の冷たさで儚げな印象を与えて、守ってあげたい、と男役から思われる様に。
男同士で男女を演じなければならない中での工夫だそうです。
ショパンの細さと柔らかさも同時代の友人達にそんな印象を与えたのでは!?と思ってこの漫画を描きました。
守られキャラだったショパンですが、見た目と雰囲気だけでなく、ショパンを抱きしめた瞬間の細さと柔らかさの感触が「守ってあげたい!」という思いを相手に沸き起こさせたかもしれません。
リストの著書「ショパン」でのショパンの体の繊細さについての描写の力の入れようにもそれがよく表れていると思います。
史実ネタがとことん萌えキャラ要素なショパンです(笑)。

最近ショパンのノクターンOp.27-2を弾き始めました。
1小節目から指が裂けそうな運指です。
僕ショパでもグートマンの前でヨガポーズをして体の柔らかさを見せてくれるショパンの話を描きましたが、ショパンはよっぽど指が柔らかかったのだろうというのを曲を弾いても実感します。

メールで僕ショパのご感想を頂き、有り難うございます!
温かいご感想や熱い思いを拝読し、感激でいっぱいです。
ショパンの可愛さやリスショパ萌えを共有出来た事も嬉しかったです。
メールはお仕事用で個別に返信させて頂く事が出来ず恐縮ですが、いつも本当に励みになっています。
[2013/01/31 00:00] | 音楽家ラフ漫画 | page top
初日曜
誕生日占いによると私への警告は「日曜は休みましょう」らしいです。
健康を維持する為には必要だと身をもって感じますが、これを実行するのは中々難しい!
でもこの前の日曜日、今年初めて休日らしい日曜を過ごしました。

まずはリッツカールトンでフランス料理のランチを食べに行きました。
前は鳩肉にしましたが今回は鹿肉のステーキにしました。
小学生の頃に鞍馬で鹿の刺身を食べた事があるのですが、記憶が曖昧でもう一度食べたいと思っていた所、丁度メニューにあったので迷わず鹿肉にしました。
お野菜もとても美しくて、見た事の無い食材と食べた事の無い調理方法のお料理の数々に、1皿ずつ見る度に、これは何だろう、このソースは何で出来ているのだろう、とお料理の話題で話が盛り上がります。
パン用のバターが2種類あり、1つは海藻入りの海の香りが豊かなもので、もう1つは無塩バターです。
その横に小さい試験管に入った2種類の塩(確かハーブと唐辛子)があり、それを無塩バターと混ぜてパンに塗って食べるのですが、これがとても美味しくて家でもしたいと思いました。

その後阪急の九谷焼伝統工芸士展をふらりと見に行ったのですが、もの凄く素敵な作品に出会いかなりときめきました。
中村陶志人さんの雀の作品です。
お花の中に隠れて顔を出す雀、雪の中にひしめき合って木にとまる雀達、写実的で可愛く描かれた雀の作品に心奪われました。
私が外で唯一(!?)テンション上がるのは可愛い鳥を見た時ですが、本当に見に来て良かった〜と心癒されました。
しばらくあの雀さん達を思い出してはちょっと幸せな気持ちに浸れそうです。

祖母の誕生日に会いに行きました。元気そうで良かったです。
土間の上がり下りをしているから足腰を丈夫に保っていられる、と祖母は言ってました。
子供の脳の発育の為に家の中を段差だらけにするというのは聞いた事がありますが、段差のある家に住むのは年を重ねた場合もとても有効なのかもと思いました。
祖母は私のちょっとした変化に気付いてくれて、健康で充実しているかとても気にかけてくれていました。
外に出る時は自分がどんな状態でも普通にしていようと心がけますが、祖母は違いを見抜いてくれる事が多かったです。
私は充実した仕事が出来た事を伝える為に、僕ショパセット(コミックス・特集して頂いた書籍や雑誌)を祖母に渡しました。
身内や友人に仕事の報告が出来るというのは私にとっても嬉しい事ですし、祖母にも喜んでもらえてとても良かったです。
[2013/01/29 00:00] | その他雑記 | page top
ダンジョン&バルキリー

本日公開のYahoo!Mobage「ダンジョン&バルキリー」にイラストを描かせて頂きました。
初めてのジャンルのお仕事でした。
妖精(モンスター)の少女イラストを3キャラ×3段階進化で9枚描かせて頂いてます。
どれを描いたか今は秘密に…ぜひプレイして私が描いた絵を見つけて下さると嬉しいです♪
後にまた追加でお知らせがあるそうですので、その時にまとめてキャラ等発表したいと思います。
[2013/01/24 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
マンガと音楽の甘い関係
マンガと音楽の甘い関係マンガと音楽の甘い関係
(2013/01/09)
高野麻衣

商品詳細を見る

1/9発売の高野麻衣さんの著書「マンガと音楽の甘い関係」で僕のショパンを紹介して頂きました。
載せて頂けた事自体とても有り難かったのですが、手塚治虫先生のショパン漫画「虹のプレリュード」の後に、現代のショパン漫画として紹介して頂けた事に2倍感激でした。
連載を始める前、ショパンが出てくる漫画はほかにあるのだろうか、あるとしたらショパンはどんな風に描かれているのか知りたくて、虹のプレリュードを読みました。
私がこれから描ければいいなと思っている漫画は僕ショパみたいにほかにあまり無い題材のものだったりしますが、念の為似た題材のものが無いか調べたら、手塚先生と水木しげる先生だけが描いていたものもあり、またしても!?と驚くと同時に、やっぱり漫画の神様だと思いました。
「マンガと音楽の甘い関係」から僕ショパに興味を持って読んで下さった方もいらっしゃったそうでとても嬉しかったです。
漫画と音楽の関係を読み解くミステリー形式で、「ショパン系ピアノ王子」「リスト系ピアノ王子」等、色々な時代の名作漫画とキャラが、歴史や神話にも触れながら紹介されています♪

僕ショパは今までドラマCD・ゲーム誌・音楽専門誌・書籍等、色々な所で取り上げて頂けて、この作品を描かせて頂けた事と興味を持って頂けた事、読者さん・お仕事関係の方・それにショパンをはじめとする音楽家達に感謝の気持ちで一杯です。
私の身には少し打ち明けた複数の同業者さんに悉く驚かれる様な事があったのですが、この作品で漫画家になってからの数年間が報われた思いです。
好きなものを心を込めて描く事は間違いじゃなかったんだと、創作の喜びを実感しました。
これからも自分の経験を生かした創作が出来ればと思います。
[2013/01/20 23:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
2013年年賀状

2013年の年賀状です。
pixivtinamiでご覧頂ければ幸いです。
今年は年内に、しかも描き下ろしの絵で準備出来ました。
キャラぱふぇで連載させて頂いてる初音ミクと、僕のショパンのショパンが音楽繋がりである事から、2人のコラボ絵にしました♪
私の好きな1880年代のバッスルドレスをミクに着てもらいました。
ガールズモード(着せ替え)とミク(アイドル)を同時に描かせて頂いてるので、それが混ざった発想になってしまうのか、ミクに好きな服を着せるというテーマの絵は前回に続き2回目です。
浄書ソフトが無い為、バックの楽譜はフォトショ上で線ツールで五線譜を描いたりブラシで音符を描いたりして自作しました。
これから弾いてみたいショパンのノクターンです。
[2013/01/20 00:00] | CG | page top
ひよさん作♪リスショパ寸止め

ひよさんが漫月のテーマ「寸止め」でリストさま×ショパンを描いて下さいました!
またまた掲載許可を有り難うございます!
「僕のショパン」にときめいて下さって絵も描いて下さって本当に感激です…!
本当は寂しいのに(?)拒んでしまうショパンが可愛い♪

ショパン「リストはどこにでも爪跡を残すんだから!」
リスト「ショパンは独り占めする様に愛してくれた」
↑これ、2人が残している史実のセリフです(どちらも僕ショパで取り上げています)。
音楽史上、いや歴史上、こんな意味深な発言を残しているイケメン同士は稀ではないでしょうか。
しかも何かがあったとはっきり言っているのに、具体的に何があったか重要な事は何も言い残していないのです。
こんなセリフだけ残されたら、後世の人間がいくら思いを馳せても答えが出ない。
つまり、このセリフから2人に何があったのか、妄想し放題な状況を2人が作ってしまっているのです(笑)。

伝記本によると、落ち込んだワーグナーをリストがキスで慰める描写があります。
リストにこの様な習慣があるなら、相手はワーグナーだけでなく他の人にもしていたのでは…?
ショパンは祖国ポーランドの男友達にキスをねだる手紙を書いています。
ポーランド人以外でも仲良くなった友達にはキスをねだる事は無かったのか…?
上のリストの文章からは、ショパンは1年ぶりにリストが会いにきてくれて再会出来たのをとても喜んだらしい、という事しか分かりませんが、ショパンに会いたくてスイスから飛んで帰ったリストと、リストとの再会を待ちわびたショパンを想像すると可愛いです。
ショパンの言うリストの爪跡も、リストが思う以上にショパンがリストからの影響を敏感に感じ取って重く受け止めていた感じが伝わってくる言い方だと思いました。

ひよさんのイラストからそんな事を考え…寸止めのテーマはリスショパにぴったりですね。
有り難うございました!
[2013/01/19 23:00] | 頂きもの | page top
ドイツ語版ミリオンガール

2009年になかよしで連載したミリオンガールのドイツ語版が届きました。
ヨーロッパでの出版は初めてなので嬉しいです。
欧州は行きたい所No.1です。が、ショパンと同じ理由で1人で外国に行けない私(笑)。
ドイツ語は大学で1年だけ履修しましたが、今見ても単語は殆ど分かりません…。
そういえばドイツ語のテスト、辞書持ち込み可だったのです…。
[2013/01/19 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
ひよさん作☆リスト様
美術科時代の学友のひよさんが「僕のショパン」のリストの絵を描いて下さいました!

誇りと色気溢れる眼差し…!惚れます…!
こんな素敵なのに練習絵だそうで更にびっくり。
漫画の感想や解説も、深くて素敵な文章でtwitterで紹介して下さって嬉しかったです。
魅力たっぷりのイラストを有り難うございました!

ちなみに…なかよしでの初連載のツヤベタの多くをひよさんにして頂いておりました。
本当に助かりました。重ねて有り難うございます!
[2013/01/09 00:00] | 頂きもの | page top
ガールズモードと初音ミク

別冊キャラぱふぇコミック VOL.14 2013年 02月号 [雑誌]別冊キャラぱふぇコミック VOL.14 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/27)
不明

商品詳細を見る

12/27発売のキャラぱふぇコミックに、ガールズモードと初音ミクのカラー漫画を載せて頂いてます。
ガールズモードは今回も増ページで描かせて頂きました。
新作のよくばり宣言!で新たに登場するメンズブランドが出てきます。
ゲームでイケメンが沢山出てきますが、私はテッペイ系のお客さんが好みです♪(笑)
テッペイに似ているシカ・ハルキ・タツヤ…も好きです。
主要キャラの中ではカメラマンのマコトさんが来店すると自分でもびっくりするくらいテンション上がります。
普段カメラを持っている時は一人称が「僕」なのですが、それ以外の来店した時は女の子らしい感じで喋るキャラで、クールな見た目と恥ずかしがりやな性格が凄く可愛いです。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
(2012/09/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


初音ミクの方は雪ミクが登場します。
白系や寒色系が好きなので雪ミクは個人的にとても好きです。
こたつネタを考えて描きましたが、うちにはこたつがありません…。
幼少期だけこたつがありました。それ以後は長い事、ホットカーペットに布団です。
こたつが無くてもリビングで寝られるのは一緒です(笑)。

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DSすれ違い通信、キャラをワーグナーにしてみました。
「2013年は僕の生誕200年!」「夢は世界制覇!」「ペットは犬派(ペープスという犬を飼っていた)」にしてます。
[2013/01/02 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
漫月イラスト・リストとワーグナー
明けましておめでとうございます。
昨年は作品やブログをご覧下さり有り難うございました。
今年もよろしくお願い致します。

年越しにかけてtwittweに投稿したイラストをまとめました。
漫月イラスト・テーマは「和服」。
以前ショパンの和服を描いて、リストも似合いそうだなと思い、これを機に描いてみました。

いつもは線画を作った後に色を塗りますが、この絵は面から描きました。
肌色や茶色をぐるぐる面で塗っていき、最後に目等を細かく描いてます。
線画を作る手間が無い分、早く描けました。
先に線を決めてしまうと、塗る途中で形を変えるのが大変ですが、線が無くて面だけだといつでも形を足したり削ったり出来るのが便利です。
この絵はレイヤーがたったの3枚。文字・目の白い光・絵だけです。
↓下の絵はレイヤー19枚です。漫画っぽい絵はざっくりした絵でもレイヤーが沢山必要…。

先月描けなかったので2ヶ月分まとめて…次はテーマ「寸止め」。

2013年はワーグナー生誕200年!
元ネタは「成功する為に汚くなるくらいなら綺麗なまま死ぬ」というワーグナーの主張から。
他者によるワーグナー評は酷いものが多いですが、ワーグナー本人は↑という芸術観を持つ音楽家です。
人物評を見て、そんな人だったのかと思うより先に、こんな風に言われて本人はどんな思いをしていたのだろうと私は思い、このセリフを書きました。
お金や名誉の手段としてではなく、創作自体を目的として生き抜いた音楽家達の純粋さにも心惹かれます。
それからワーグナーはリストの胸でゴロニャンするのも好きだったそうです。
身長差はこの絵と同じくらいだと思うので、胸に顔をうずめるのに丁度良かったのでしょうね(笑)。
僕のショパンではワーグナーをショタでちびっ子キャラな外見で描いていますが、19世紀当時の風刺画ではもっと小さく2頭身キャラに描かれる事が多いです。
ベレー帽やフリフリの服と可愛いもの好きなワーグナーはより小さく見られがちだったのかもですね。
実際に本人が可愛いと評されていたショパンと違い、ワーグナーは本人も作品も可愛いとは言われていないと思いますが、伝記本でちょこっと引用されてるワーグナーが書いたリスト宛の手紙が凄く可愛いです(可能な限り僕ショパで描きました)。
ちなみにワーグナーは40代頃から貫禄のある顔になっていきますが、若い頃はクリクリお目々のショタ顔で可愛いです(笑)。
ワーグナーの事を可愛いと思っていたのはリスト(とコジマ?)くらいかもしれません…でも私は「ワーグナーも可愛かったんだ!」と表現したいです。
「ショパンは可愛かった」よりも受け入れられにくいかな…?

ワーグナーとリストの往復書簡の日本語版が出てほしい…可愛い文章がもっと沢山読めるのではと思います。
今日本にあるワーグナーの著書では「ベエトオヴェンまいり」が手に入りやすいかも。
ワーグナーが音楽家として無名の頃書いた小説集です。
動物愛や一生懸命さが可愛くて芸術的な内容に心うたれます。
[2013/01/01 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |