トモコレ始めました
トモダチコレクションを始めました。
以前作った自分のMiiと音楽家Mii6人+新しく女性陣6人を作りました。


開始直後の集合写真。誰だか分かるでしょうか。
左上から、コジマ、ファニー、サンド、クララ、マリー・ダグー、マリー・モーク、
ワーグナー、シューマン、ショパン、自分、リスト、メンデルスゾーン、ベルリオーズです。


リストがショパンの部屋に遊びにきているシーン。仲良さそう(笑)。
リストがショパンに友達になりたいと誘って、2人は友達になりました。
「リストとは本や音楽の趣味が合う」とゲーム内でショパンは言っています。
私のプレイ目的はショパンとリストを親友にする事。
でもプレイ早々ショパンはワーグナーと親友になりました。
史実ではショパンとワーグナーは交流が無いのですが、もし出会っていたら親友になっていたのかな…ワーグナーはリストにしか手に負えない気もするけど、ショパンは聞き上手だからワーグナーのマシンガントークに合わせられるのかも…気になります。
ショパンにお化粧セットを渡したら、香水振りかけたり爪のお手入れしたり可愛いです。
口癖は「僕を愛して」にしたのでたまに呟いてくれます。
リストは落ち込んだ時に「ショパン…心を開いてくれ…」と独り言を言ってくれます。

性格は皆出来るだけ被らない様に、そして実際の性格に近づける様にしました。
リストはシューマンの事を友達だと思っているのにシューマンはリストと合わないと思っていたり、シューマンはショパンといると楽しいと思っているのにショパンはシューマンに不満だったりと、史実に近い関係になって面白いです。
意外なのは問題児の筈のワーグナーとモークがとても良い子になった事。
モークはここのほぼ全ての男性陣を虜にした魔性の女ですが、ゲームの中ではモークもワーグナーも明るくて友達が多い感じに。

プレイヤーが楽しめる様になのかは分からないけど、自分のMiiがかなりモテキャラになっています。
自分からショパンに告白して付き合い、今の所リスト・ワーグナー・ベルリオーズ・メンデルスゾーンから告白されました。
音楽家の乙女ゲームをやりたい!という意見をツイッター等で見かけて私もあったらいいなと思うのですが、トモコレでその要素がちょっと味わえるかもしれません。
その後ワーグナーは史実通りコジマと、ベルリオーズはモークと付き合った末に結婚してくれました。
実際のベルリオーズはイタリア留学中にフランスにいる婚約者のモークがプレイエルと結婚してしまい、女装して忍び込んで銃で殺して自分も死のうという計画を立てているので、ゲームの中では結婚出来て良かったです(笑)。


ワーグナーとコジマの結婚式。


新婚のベルリオーズとモークが一緒に料理をしています。


リストがクララとマリーから告白されています。
クララはシューマンとくっつけたいな。
[2013/04/27 00:00] | その他雑記 | page top
まねするだけで超カワイイ! まんがキャライラスト

まねするだけで超カワイイ!まんがキャライラスト
(楽天)

(amazon)
(7net)

4/20発売の「まねするだけで超カワイイ! まんがキャライラスト」の表紙やカラー漫画を描かせて頂きました。
お気づきの方いらっしゃるでしょうか…女の子と動物キャラを描くという事で、ちょっと絵柄は変えていますがユイリとモコにしました。
こちらの漫画ではモコは鳴き声ではなく、ちゃんと喋っています(笑)。
私が担当させて頂いた絵や漫画の描き方についての導入漫画、ネームを編集さんにとても気に入って頂けて嬉しかったです。
コピックで描いた葉書サイズのイラスト投稿用アナログイラストも収録して頂いてます。
これから漫画やイラストを投稿してみたい方におすすめの本です。
[2013/04/21 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
ガールズモード書籍化

わがままファッションGIRLS MODEよくばり宣言!エリナ☆ハッピーコーデ
(楽天)

(amazon)
(7net)

4/15に角川つばさ文庫より3DSゲームのガールズモードが書籍化で発売!
タイトルは「わがままファッションGIRLS MODEよくばり宣言!エリナ☆ハッピーコーデ」です。
公式サイトに発売前から沢山のメッセージを有り難うございます。
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=311844000000
キャラぱふぇの漫画連載用に考えたオリジナルキャラ・エリナを主人公にして頂けて嬉しかったです。
そして表紙だけでなく、中の挿絵もフルデジタルで描きました。
白黒のフルデジタル作画は初めてかも…アイテムや背景をゲームらしく出来るだけリアルに描ける様に心掛けましたので、アニメの白黒画面みたいな感じになったと思います。

好きな事を頑張って皆をハッピーにしたい!、がゲーム・漫画・小説の共通テーマです。
好きな事を仕事にする為に頑張ったり、同じ目標を持つ仲間と出会って自分の世界が広がったり、壁にぶつかった時どんな気持ちで乗り越えたらいいか等、絶対譲れない夢を持っている・またはそんな夢を見つけたい人が読んで元気になれるお話です。
漫画家の仕事も同じだから、この小説を読んでとても温かい気持ちになりました。
漫画やファッションだけでなく多くの仕事や夢にとって大事な事が、ガールズモードのテーマと同じ「ハッピー」だと思いました。
夢を叶える為に頑張ろうとすると色々辛い事もあるけど、自分自身と周りの人達のハッピーを忘れなければきっと大丈夫だと。
子供達に楽しんで頂ければ嬉しいですが、いつかの夢が現実になって必死に頑張る大人の方にもぜひ読んで頂ければ幸いです。
書籍化の嬉しさだけでなく、私の思う児童向けとしての理想的な内容のお仕事に携われたのも嬉しいです。
[2013/04/16 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
アルテイルコロシアム
以前告知しました「ダンジョン&バルキリー」と「アルテイルコロシアム」がコラボ企画を行う事になり、「ダンジョン&バルキリー」で描かせて頂いた計7キャラの中から2キャラが「アルテイルコロシアム」に出張で登場させて頂ける事になりました。

「アルテイルコロシアム」4/9〜4/23の短期限定企画です。
http://yahoo-mbga.jp/game/12013251/detail

「ダンジョン&バルキリー」では追加でレアキャラ・スーパーレアキャラも描かせて頂いてます。
http://yahoo-mbga.jp/game/12012707/detail

2作品、楽しんで頂ければ幸いです。
[2013/04/09 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
お食事会と観劇
某ホテル主催のお食事会+αに行ってきました。
はじめに食材に関するクイズがあり、私は偶然にも参加者の中で最高得点を取る事が出来て嬉しかったです。
賞品にお土産を頂きました。
お食事会の部分は良いらしいのですが+αの部分が「内容をネットで書かないで下さい」という極秘の企画です。
それだけあって普段出来ない体験が出来てとても良かったです。

英語のフレンチミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」を観ました。
字幕が出るので内容を理解出来ました。
金も地位も名誉も才能も美貌も無くても人を愛する事は出来る、そしてそれが人間にとって一番大事な事なのだ、というメッセージを作品から感じました。
楽しい時だけ一緒にいてくれる相手より、辛い時助けてくれる相手が本当に愛しているのだ、という所も共感です。
自分の力ではどうにも出来ない辛い事を本気で受け止めて行動を起こして解決してくれる人がいたら心を動かされると思います。
ラスト付近の心が純粋な主人公のセリフ「僕が醜い容姿に生まれたのは生きていくうちに背負う十字架が軽くてすむ様になんだね」に号泣でした。
[2013/04/07 00:00] | その他雑記 | page top
キャラぱふぇ・キャラぱふぇコミック

別冊キャラぱふぇコミック VOL.15 2013年 04月号 [雑誌]別冊キャラぱふぇコミック VOL.15 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/01)

商品詳細を見る


キャラぱふぇ 2013年 05月号 [雑誌]キャラぱふぇ 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/01)

商品詳細を見る

キャラぱふぇコミックVol.15にガールズモードと初音ミクの漫画を、キャラぱふぇ5-6月号にガールズモードの漫画を載せて頂いてます。
↑サイトで漫画1Pずつ見られます。
初音ミクはカイトが初登場。自分の体験談を元にお花見ネタを描きました。
雑誌ではガールズモードの素敵なお知らせも発表されていますので、雑誌内の記事もぜひご覧下さい。
こちらのブログでも発売になりましたらお知らせ致します。

次号のキャラぱふぇコミック、増刊から本誌になるそうです。
キャラぱふぇと本誌二本立てです。
初めてキャラぱふぇで描かせて頂いてから5年以上になります。
はじめ季刊だったのが隔月刊になり、増刊キャラぱふぇコミック創刊、増刊キャラぱふぇプチ創刊、そしてコミックが本誌に…お世話になっている雑誌の大躍進はとても嬉しいですし、何年もお仕事させて頂いてる事に改めて感謝の気持ちが込み上げております。
[2013/04/03 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |