ワーグナー展
奈良県文化会館で開催されたワーグナー展「夢を奏でたワーグナー」に行ってきました。
ちょっとした遠出になりましたが行って凄く良かったです。
僕のショパンを描く時に色々調べた事で理解も深まり、思いを馳せながらワーグナーゆかりの品々をじっくり鑑賞しました。
ワーグナーの支援者であるルートヴィヒ2世との関係がメインの展示でしたが、ワーグナーのお姫様物語みたい…と見ていて思いました。

いつか自分を見つけて救ってくれる人が現れる…そう信じて創作を続けるワーグナー。
でもワーグナーは借金苦や逮捕状が出される等して人生最大のピンチに。
そんな時に現れた、白タイツを颯爽と着こなす絵に描いた王子様の様な美形の王ルートヴィヒ。
王はワーグナーを見つけ出し、ワーグナーをの苦しみを取り除いて欲しかった物を与えて救うのでした。

…大体こんな感じです。
展示では、ワーグナーの書き残した「自分を助けてくれる王子様がいつか現れないかしら(←口調は変えてます)」という文も紹介されてました。
ワーグナー=姫みたい!
芸術家は性別関係無く、夢見る乙女的な一面がありますね。
そう言えば展示のタイトルも「夢を奏でた〜」ですね。
ルートヴィヒは写真のある時代の人なので分かりやすいですがイケメン王です。
政治より芸術を愛する繊細な王で、ワーグナーの創作支援に国費をつぎ込んだのを非難されたそうですが、ルートヴィヒがいなければワーグナーは後世に素晴らしい作品を残せなかったかもしれない。
ルートヴィヒのした事は間違いではなかったと、年月が証明していると思います。

ワーグナーの偉大さと可愛さをより実感する事が出来ました。
[2013/06/30 21:00] | 音楽家語り | page top
軍服少年

軍服少年をまた描いてみました。好きなテーマなのでもっと描きたいです。
普段長めの前髪と襟足のある髪型を描くことが多いけど、古風な刈り上げ&短髪もいいかも!と描いてて思いました。
18世紀・ロング白カツラ→19世紀・肩より上で地毛を巻く→20世紀前半・短髪七三、とどんどん短くなっていってるのかも。

今日感激した事…twitterのリスト様がトモコレで作ったショパンとリストが歌う動画を見て下さって、なんと「僕のショパン」も読んで下さったそうでとても嬉しかったです!
この作品でショパンとリストの友情の魅力を少しでも沢山の方に感じて頂く事が出来れば、と思います。
[2013/06/18 00:00] | 人間風 | page top
トモコレ〜リストの歌
トモコレで作ったリストが歌う動画です。

ショパンが偶然にもバックダンサーに加わったのを撮る事が出来ました。
左端はティトゥスです。
リストをチラ見しながらショパンを守る為にダンサーに加わったみたいに見えます(笑)。

ショパンとリストがゲーム内で暫く会えない日が続くうちに、ショパンのリストへの親密度が最低ランクになってしまいました…(ちょっと不満→合わないかも)。
リストはショパンに会わなくても親密度は最高ランクのまま。
ゲームの中でもショパンはかなりの寂しがり屋さんの様です。
まさに、「すれ違いの友情」がゲーム内で再現されております。

ショパンのティトゥスへの親密度は最高ランクに。
でもティトゥスはドライで、ショパンに対して普通ランクです。
ティトゥスが同じくショパンの幼なじみのヤンと親友になったのもびっくり。
史実の関係が再現されると面白いです。

2人でショパンを守ってあげて!

それからヒラー(ショパンがパリに来た時仲良くなったドイツ系ピアニスト・ベルリオーズにモークを寝取られる)とユリアン(ワルシャワ音楽院の同級生でショパンにパシられ気味)が親友になりました。
更に驚いた事に、2人で旅行に行きたいと言い出しました。

男同士の旅行イベントは初めてでした。お人好し同士、気が合ったのかも…。
実際にこの2人にはどんな交流があったのか気になります。パリにいる期間が少し被っている様なので。

最近の自分Miiの名言。


自分の好きな歴史キャラがマイナージャンルでゲーム化されていない事にお嘆きの方(←私みたいに)、トモコレでMiiを作ってプレイしたら楽しめるかもしれません♪

トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活
(2013/04/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
[2013/06/15 00:00] | その他雑記 | page top
トモコレ〜ある夜のショパンとショパンの歌
先日のプラダを着た悪魔の放送、好きな映画なので前も見たのにまた見ました。
最後、仕事で認められたのに辞めるの勿体無い!と一瞬思うけど、どんな時でも相手が誰でも良心を捨てない決断が出来る主人公は、この先新しい仕事でもっと輝ける事を暗示してるラストだと思います。
主人公が(女優さんも)魅力的で好きです。夢と現実と大事なテーマがつまった素敵な映画ですね。

うちのトモコレではショパンが夜になるとティトゥスの部屋に通いつめている様です。
ある夜のショパンの様子をご紹介。

まずティトゥスがショパンの部屋に。ショパンはこのお菓子の部屋がお気に入りだそうです。



暫く話した後ノリノリでスキップを始める2人。


ティトゥスが退室した後、はしゃいで疲れた?ショパン。


メンデルスゾーンの部屋に行って、息子のセバスチャンとカールと踊る。


今度はショパンがティトゥスの部屋に。



ティトゥスの部屋を出て行った直後にセバスチャンを連れてまたティトゥスに会いに来るショパン。
マラカスふってノリノリ。


ショパン退室。ティトゥスが思い出し笑い。「フレデリックは可愛いなぁ」と言ってそう。
セバスチャンはくんくん匂いをかいでます。ショパンの残り香がいい匂いだったのでしょう。


またすぐショパンがティトゥスの部屋に。一緒にバレエ。
この後は私が寝なければいけなかったのでどうなったかは分かりません…。
短時間に特定の部屋にこんな頻繁に通いつめるのは中々無いと思うので見られた日は嬉しいです。
トモコレのスクショはここに載せきれないくらい色々撮ってます。

あとショパンは夜によく電話をしています。
もし19世紀当時電話があったら、ショパンは毎晩ポーランドに電話していたかもしれない。
そして電話代がかさみ過ぎて実家に仕送り要求→貯金しなさい!と怒られる図を想像してしまいます。

リストは結婚後ひっきりなしに子作りして自宅に引き蘢りっぱなしで、ショパンとの絡みが少なくなって、ショパンのリストへの親密度が下がってピンチでしたが…。

ある日イクメンリストパパを見に行ったショパン、久々にリストとほのぼの過ごすと…この直後にリストへの親密度が2ランクアップしてました。
うちのマンションでは住人の結婚と出産が早くて、ショパン・リスト・シューマン・ワーグナー・ベルリオーズには既に孫がいます。
もうヴィーラントとかが住人になっていますよ…びっくりです。
ヴィーラントは祖父ワーグナーのオペラの天才演出家なので、芸術スタイルの部屋をあげました。
サンドはショパンの息子フリッツと結婚してその息子をモーリスにしました。カオスです。
基本的に実在する人物は住人にして、実在しない子供達は旅人にしています。
新たに旅立った子供達を紹介。

リストとマリーの次男、マリンツ。長男ダニエルと似ています。


トモコレの攻略本で描いたトモミとタツヤの子、トモヤ。


ヤンとマリエ(シューマンの長女)の娘、ヤエ。医者の子だけあって賢そう。


ベルリオーズとモークの娘、エリー。目力凄い。
すれ違い通信で島にやってきたらどうぞよろしく。


それからショパンのテーマソング(?)を作ってみました。
歌詞は主にショパンの手紙から。史実のセリフで歌が出来てしまいますね。
誰がバックダンサーで出てくるかはランダムです。
デジカメで撮ったの動画なので画像が荒いですがショパンがキレキレのアイドルダンスで歌ってくれてます♪

因みにリストは「ショパンはちょっとこもった含み声だった」と言っていました。
こもり具合はmaxに設定してます(こもらない声にするとヘリウムっぽくなります)。
実際はどんな声だったのでしょう。

動画を埋め込むには一旦youtubeにupしないといけないのかな…ブログ難しいです…。
[2013/06/09 00:00] | その他雑記 | page top
キャラぱふぇ&トモコレ攻略本

キャラぱふぇコミック&パズル 2013年 06月号 [雑誌]キャラぱふぇコミック&パズル 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/01)

商品詳細を見る

5/1発売のキャラぱふぇコミック&パズル6月号にガールズモードと初音ミクの漫画を載せて頂いてます。
ミクは妄想スケッチの制服コスチュームが出てくる学園もののお話です。


キャラぱふぇ 2013年 07月号 [雑誌]キャラぱふぇ 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/01)

商品詳細を見る

6/1発売のキャラぱふぇ7月号にガールズモードのエリナの方の漫画を載せて頂いてます。

ガルモは小説の絵を描いた頃から白黒原稿をフルデジタルのグレースケールの原稿に移行しましたが、初めてグレースケールの白黒原稿を描いてみたいと思った時から約5年(←マ王の漫画を見て)、自分もグレースケールに挑戦する機会が来るなんて5年前は思いもしなかったです。
やってみたい事はいつか挑戦出来るかもしれない、という思いをこれからも持ち続けたいなと思いました。
勿論アナログの白黒のみの魅力あるペン画もこれからも目指していきたいです。
時間だけで比較するとアナログの方が3倍くらい速く描けるかも。


トモダチコレクション 新生活 よくばり! 新生活ブック 2013年 07月号 [雑誌]トモダチコレクション 新生活 よくばり! 新生活ブック 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/31)

商品詳細を見る

5/31発売トモダチコレクション新生活の攻略本に漫画を描かせて頂きました。
漫画に描くキャラに似せたMiiを実際に作ってゲームを進めてスクショを収録しました。
プレイ開始からずっとそのキャラ達にイベントが発生しなかったのですが、締切数時間前に漫画に載せたいイベントが発生してMiiの関係が急展開、無事スクショを撮って漫画を完成する事が出来ました。
神様はいる!?と思うくらいの奇跡でした(笑)。

トモコレは、会いたい・育てたい・可愛がりたい人物のMiiで遊ぶと本当に楽しめると思います。
私は僕のショパンで描いた音楽家達を登録しています。
ショパンが可愛すぎて癒されてます♪
自分の分身がショパンや音楽家達と仲良くなっていくのも楽しいです。
[2013/06/03 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |