液タブ買い替え
明けましておめでとうございます。
昨年の秋頃から液タブが不調で、年末には仕事に支障を来しそうになってきて、年始にすぐ仕事があるかもしれなかったので買い替えました。
機種は少ないとはいえ迷いました。
漫画原稿はB4、印刷後はB5〜A4だから、それくらいの表示サイズは欲しい。
パレットで画面が狭くならないくらいの解像度、画面の粒は出来るだけ小さい、全体のサイズは出来るだけ小さくて軽い、等々。
そして届いた新しい液タブ。前のと比べて横幅が約2倍です。

新しい液タブは色が鮮やかです。印刷の蛍ピが表現出来ている感じ。
色確認の為に自分が今まで描いたCGと印刷されたカバー絵を色々見比べました。
CMYKがほぼ印刷のまま表示されている事にびっくり。
今までRGBの方が色を再現しやすく指定が無ければRGBで塗っていましたが、画面が鮮やかになった事でCMYKの方が印刷後を想定しやすくなりそうです。
印刷にはCMYKが向いているというのを新しい液タブで実感出来ました。
キャリブレータアシスタントで色調整してみたら、デフォルトとあまり変わらなかったです。
1つのものを長く大事に使いたい方なので、機種の買い替え期間が長くて、進歩に驚きます。

クマトモの小説が発売1ヶ月も経たないうちに増刷が決定しました。
読んで下さった方々有り難うございます。
イラストも読者さんに気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
大変な時期に大変な思いをしながら描いたのでホッとした気持ちと、描かせて頂けた感謝の気持ちで一杯です。
この作品のイラストでは、内容が日常の優しい作風という事もあり、絵柄を派手にする為だけに描き入れていた記号的な要素を排しました。
自分の子供の頃の好みを考えると、子供向けだからといってそんなにキラキラしなくても良いのでは?と思っていたので、それを実践出来て良かったです。
それに自分の意図や自分が良いと思ってした事を読者さんに気に入ってもらえるというのはとても嬉しいですし、励みになります。
これからも自分が本当にやりたいとか必要だと思った事を表現出来る力を身につけて、見た方に伝えられる様になりたいと思います。
同じつばさ文庫のガールズモードも増刷されているそうです。
有り難うございます。こちらも合わせてぜひ読んでみて下さいませ。
そして僕ショパのLINEスタンプ使って下さった方々、本当に有り難うございます。
新着一覧からはあっという間に流れてしまいますが、「ショパン」「音楽」「クラシック」等で検索すれば出てきますので、ぜひ使ってみて頂けると嬉しいです。
[2015/01/11 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム |