センター試験参考書「現代社会」

センター試験参考書「現代社会の点数が面白いほどとれる本」の表紙イラストを描かせて頂きました。
机と椅子をクリスタル風にひと工夫してみました。
キャラデザから私がしているのですがそう言えばショートヘアのイラストを描くのは自分でも珍しいです。
学生時代教育関係でしたのでこうして仕事で教育関係の書籍に携われたのは原点に返る事が出来た感じがして感無量です。
受験勉強にお役立て頂けましたら幸いです。
[2015/08/12 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
ワンピース 型紙〜試作
制作し始めました。
ネットや市販で自分と同じサイズや作りたいデザインの型紙が無いので今回も手探り状態。
なんとなく型紙を作ってトルソーに着せてみたら上半身が滅茶苦茶でした。

ウエストラインがガタガタ、背中がボコボコ。
スカートのラインは良い感じ。紙だから布よりも広がってます。
全円スカートはやり方が決まっているので問題無しですが上半身は大幅な修正が必要。


新聞を折ったり出したりしながら上半身を修正してみました。
この画像だと分かりにくいですが、背中のパーツを2つずつから3つずつに増やしました。
1880〜90年頃のパターンです。
前身頃は真ん中で布を分けるか迷いつつ、1つのパーツでいけそうでした。
前身頃はダーツの入れ方が現代のパターンに近く、全体の形は19世紀のパターンに似せるとフィットしました。


袖を作りました。
袖が肩の内側から始まるデザインにしたいのでかなり巨大になりました。
更に上はパフスリーブで下も膨らんでいるので新聞1面くらいの大きさが必要でした。
袖の型紙作りだけで丸1日かかってしまいます。
テープで留めて着てみましたが体の半分しか無い為まだこれでいけるか確信は持てません。


上半身は曲線が多くパーツも多いので本番の布の前に練習用の布で試し縫いする事にしました。
母が何か作ろうとして買ったものの放置していた布が家にいくつもあるらしく、それを使いました。
着てみて少し調整が必要ですが大幅に布が足りなくなる事は無さそうですのでこの先は本番の布でしようと思います。
適当なファスナーを使っているのでファスナーがお尻に垂れてて妙な感じです(笑)。
背中のパターンが19世紀風だとクラシックな雰囲気になりますね。
1880年代はコルセットによるタイトレーシングが大流行した時代ですので、このパターンは背中〜ウエスト〜ヒップの美しい曲線を表現しやすいのかもしれません。
その上この切り替えのラインは目の錯覚でウエストの絞りを強調してくれます。
本番は青色の予定です。


布の量がどれくらい必要か、縫い代を足した状態でパズルみたいにパーツを並べながら計算しました。
スカートが膝上丈なのに巨大です。袖も大きいです。

19世紀のパターンはこちらの本を参考にしました。

Authentic Victorian Fashion Patterns



Patterns of Fashion 2 1860-1940


中はこんな感じ。

初めて見た時はさっぱり分からなかったけれど、服を作ってから見ると以前より図形を読む力が上がりました。
読める、読めるぞ!(ムスカ)状態にはまだほど遠いですが。
現代のパターンと比べると曲線の多さが際立っていると思います。
ほかにも欲しい19世紀のパターン本があり、円高待ちです。
[2015/08/11 00:00] | 服デザイン | page top
リスト&ショパンのシルエットアイコン
先日グッズを作れるサイト様からお声掛け頂きまして、折角だから何か作ろうと思い、リスト&ショパン友情記念グッズを作る事にしました。
デザインの一部でこんな素材を作ってます。

外に持ち歩くものなのでシンプルにしたいと思っています。
こういう企画は連載中にしたかったですが、連載中は月一回休みがあれば良い方で、休みがあっても睡眠に消えるから色々広げるのが難しいです。
海外ではポーランドの公園のショパン像を見つめる向きでリスト像が設置されたり、2016年公開予定のショパンとリストが主人公の映画が制作中だったりと、リスショパがじわじわ注目されている様です。
僕ショパを読んで下さった方なら既にご存知だと思いますがこの2人の友情は本当に魅力に溢れています。
後世で作り上げられたこの2人の関係への誤解が解ける事を願っています。
[2015/08/06 00:00] | 音楽家語り | page top
ワンピ探し

次作ろうと思っているワンピース。
既に決めている特徴は、Vネック・ビショップスリーブ・七分袖・全円スカート。
Vの広さと深さは迷ってます。
それから前身頃の切り替えを3つのパーツか4つのパーツにするか。
生地が良く伸びるならダーツだけでいけるかも?
出来るだけ立体感の出しやすいパターンでやりたいのですがどれが良いのかよく分かりません。

服の裏側を見たらどうやって縫っているか分かりやすいので、実物を見ながら作りたいとこれに似た既製品を探してみたものの、中々無い…。
デザインが近いものがあってもサイズが違い過ぎるとか、高過ぎるとかで購入の決め手にならず。
一番イメージに近かったのはTrashy Divaのワンピでした。
私はウエストシェイプのデザインが好きなのですがここまでウエストシェイプされた既製服は珍しいと思います。
ラインの美しさとサイズ感は理想的なので着てみたいけど日本で普段着に着るにはちょっとデコルテの開きが広いかも。
今回は見本無しで作る事になるのかな。
ワンピはパーツも多いしショートパンツよりも難しそうだから益々不安です。
この先からは図形との戦いです。
型紙用に方眼紙が欲しかったのですが高そうなのでまた新聞紙ですると思います…。
[2015/08/05 00:00] | 服デザイン | page top
| ホーム |