センター試験参考書「倫理」
表紙を描かせて頂いているセンター試験参考書シリーズの「倫理の点数が面白いほどとれる本」が発売されました。

お嬢様学校に通う生徒のイメージで制服やキャラをデザインし、倫理を表現しました。
このシリーズはCMYKで塗っており、作画中PC上ではRGBよりも輝きが出し辛いのですが、ハートのピンク色のキラキラを綺麗に印刷で表現する事が出来たと思います。
受験にお役立て頂けましたら幸いです。

ショパンコンクール2015、最後の方の日だけはリアルタイムで中継を観る事が出来ました。
協奏曲は殆どの方がOp.11を弾かれますがOp.21を弾かれた方が上位入賞されていましたね。
最近夜更かしするだけで風邪を引いてしまうので葛根湯を毎日飲みながらショパコンのファイナルと入賞者コンサートを観てました。
兵士になって友達と一緒に戦って家族を守りたかったのに体が弱くて叶わなかったショパンの気持ちを想うと、ポロネーズの勇敢なメロディーに泣けてきます。
芸術の力で人々を1つに結ぼうとショパンの曲を含め音楽活動をしてきたリストの願いも、ショパンが世界中で愛される様になりコンクールが創設されて、世界中から出場者が集まって世界中のショパンファンや音楽ファンが熱中してそれが実現しているのを思うと、感動が込み上げてきます。
[2015/10/26 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
リスト&ショパングッズ・名言Tシャツ
オリジナルデザインのリストとショパンの名言Tシャツをご紹介致します。
こちらがTシャツの全体図です。(amazonに飛びます。)

・ショパン名言Tシャツ




・リスト名言Tシャツ




Tシャツを作ってみたものの、デザイン的にどれくらい着やすいかが我ながら気になっていました。
そこでトルソーに着せて手持ちの服と合わせてみました。
販売しているTシャツは男女兼用サイズで、私はSサイズを選びました。
私は気付けば10代以来Tシャツを購入していませんでしたので、新しいTシャツを着るのは物凄く久々です。
久々過ぎるTシャツコーデに不安ですがご覧頂ければ幸いです。

まずは黒のジャケットと。

ショートパンツは先日自作したものです。黒のロングパンツでも良さそうです。

IMG_20151014_8.jpg
IMG_20151014_7.jpg
チェックのスキニーと水玉のフロッキーが二枚重ねになった燕尾ジャケットです。
燕尾でも生地が軽いのでカジュアルなジャケットです。
Tシャツのカジュアルさと装飾デザインのクラシックさの両方を表現出来ればと思い、合わせてみました。

IMG_20151014_3.jpg
ボタンを留めると顔だと分からないですね。

IMG_20151014_9.jpg
IMG_20151014_10.jpg
カーディガンでラフな感じに。

IMG_20151014_11.jpg
Tシャツでもエレガントな服と合うだろうかと、ラメニットスカートとジャケットを合わせてみました。
王冠がワンポイントの様に見えます。ブラウスより気軽に着たい時にいいかも。

IMG_20151014_12.jpg
先程のより大人な感じになりました。
ハイウエストのボトムと合わせると顔の下まできます。

IMG_20151014_14.jpg
カーディガンとツイードミニスカートでカジュアルながらもシックに。
腰で穿くタイプのボトムと合わせると文字まで見えます。

IMG_20151014_15.jpg
IMG_20151014_16.jpg
自分ではカーディガンやシャツを巻き付ける着方はした事が無いのですが、トルソー上で初挑戦してみました。

IMG_20151014_28.jpg
デザインが殆ど隠れる重ね着をしたらこんな感じです。

IMG_20151014_26.jpg
カーキのスカートと合わせてミリタリー風に。

IMG_20151014_21.jpg
IMG_20151014_22.jpg
個性的なスーツはどうかな。素材はベルベットです。
合わせる小物次第という感じがしますね。

IMG_20151014_24.jpg
IMG_20151014_25.jpg
先程のスーツのジャケットだけオーソドックスな形のものにしてみました。
スーツをカジュアルダウンして着る時にも使えそうですね。

私が持っている服はほぼモノトーンでモノトーンばかりになってしまいましたが、ほかにもデニムやカラフルな色にも合いそうです。
白いジャケットとも合わせたいですね。
着せ替えと撮影だけに4時間もかかってしまい、腰にきています…オークションや通販で頻繁に撮影されてる方は大変だろうなと思いました。

偉人の中でもショパンとリストの名言は世間的にはあまり知られていない方であり、それに関するグッズも少ないと思います。
そんな中でこの様なグッズを制作する事は勇気が必要でした。
でも彼らを好きな気持ちと彼らの言葉の魅力を発信する1つの方法として制作したいと思いました。
音楽Tシャツとして、デザインTシャツとして、メッセージTシャツとして、ぜひ色々な着方を楽しんで頂けましたら幸いです。

yahooのページはこちらです。
・ショパン名言Tシャツ




・リスト名言Tシャツ


[2015/10/14 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
リスト&ショパン名刺入れ
勉強したい事がありかなりの困難が予想されるので、もしMENSAに受かったら始めようと思っていたのですが、始めてみて滅茶苦茶苦戦しております。
漫画の投稿作を描き始めた時、何時間描き続けても全く進まなくて途方に暮れたあの感覚が再び…という感じです。
どこまで出来るだろう…。

リスト&ショパングッズが届きました。
今日はリスト&ショパン名刺入れを紹介致します。





化粧箱の表と裏と一緒に。
黒が漆黒のマットな感じですごく綺麗に印刷されていました。
文字と装飾はコントラストをつけているので銀色に見え、ステンレスのケースとよく合ってました。
全体的にクールでスタイリッシュな印象です。
名刺交換の際に音楽好きをさりげなくアピール出来そうです。

201510124.jpg
名刺を入れるとこんな感じです。
私はずっと自分用の名刺入れが無く財布が不格好に膨らんでしまっておりましたが、この機に好きなリストとショパンのデザインで名刺入れを作る事が出来て良かったです。
皆様にもぜひ使って頂けると嬉しいです。

amazonページはこちら、


yahooショッピングはこちらです。


Tシャツはトルソーに着せて紹介したいと思ってます。
冒頭で書いた様に勉強が進まず時間が全然足りなくてもどかしい毎日…(汗)。
新刊もいくつか出ているし、服の続きも作りたいし、少しずつでもupしたいと思います。
[2015/10/12 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
リスト&ショパン音楽家グッズ発売
デザインさせて頂いたリスト&ショパンのグッズが発売開始となりました。
グッズ販売会社の方にお声掛け頂き、リスト&ショパンのグッズを作りたいと思い立ち制作に励んでおりました。

19世紀ロマン派の作曲家で、クラシック音楽界の巨匠であるリストとショパン。
パリのトップピアニストである2人は、一緒にコンサートに出演したり、合作をしたりと親しく交流していました。
ショパンの死後すぐリストはショパンの伝記を書き、ショパンの曲をヨーロッパ中で演奏し、ショパンの作品を世に広める為に尽力しました。
そんなリストとショパンの友情を讃えてグッズを制作しました。

ラインナップは、3種類のiPhoneケース、名刺入れ、半袖&長袖Tシャツです。
itaxes様より発売、amazonやyahooショッピングでも購入する事が出来ます。
「音楽家グッズ」「ショパングッズ」等でも検索出来ます。

・iPhone6/6Sケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone6/6Sケース)

・iPhone5/5Sケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone5/5Sケース)

・iPhone5Cケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone5Cケース)

・名刺入れ

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カードケース(日本製ステンレス名刺入れ)

・ショパン名言Tシャツ半袖「時は最良の検閲で忍耐は最良の教師だ」

音楽家グッズ フレデリック・ショパン名言Tシャツ(Tシャツ・ホワイト)

・ショパン名言Tシャツ長袖「時は最良の検閲で忍耐は最良の教師だ」

音楽家グッズ フレデリック・ショパン名言Tシャツ(長袖Tシャツ・ホワイト)

・リスト名言Tシャツ半袖「天才は社会に役立たねばならない」

音楽家グッズ フランツ・リスト名言Tシャツ(Tシャツ・ホワイト)

・リスト名言Tシャツ長袖「天才は社会に役立たねばならない」

音楽家グッズ フランツ・リスト名言Tシャツ(長袖Tシャツ・ホワイト)


音楽家名言(迷言)Tシャツはネタとしてイラスト付きで以前にここで話題にしましたが、本当に実現する事になるとは!
発売するTシャツは迷言では無く名言にしましたので着やすくなっていると思います(笑)。
iPhoneと名刺入れのパッケージには分かる人には分かるリスト&ショパンに関連の深い合鍵やリボンのモチーフをデザインしました。

今まで未熟ながらも漫画やイラストは何年も描いてきましたが、デザインメインの制作は殆ど初めてで緊張してます。
クラシック音楽らしく、19世紀らしく、持ち歩けるデザイン、で考えました。
リストとショパンのシルエットやピアノの鍵盤は手作りです。
シルエットだけ見てショパンやリストだと分かる様に輪郭や髪型のラインを工夫しました。
2人を左右どちらにするかで悩み、ショパンが手前でリストに寄り添う形が一番しっくりきました。
LISZTとCHOPINの間に何の記号を入れるかも悩み、「&」も「×」も普通過ぎる感じになり、ト音記号はしっくりきませんでした。
「×」と同じ意味の「*」が意味も合いますしお花の様にも見えてショパンらしくてぴったりかも!と思い「*」にしました。

amazonのウィジェットも載せる作品をカスタマイズ出来ると知って作ってみました。
漫画の連載と同時にグッズも色々出来ればと思っておりましたが連載中は漫画に全力で手一杯…でも今年はショパンコンクール開催の年でもあり、記念の年にグッズを発表する事が出来てとても良かったです。
私が漫画で描く以前は不思議なくらいショパンとリストの関係について記事や本で語られる事が凄く少なかったのですが、ポーランドのワジェンキ公園にショパン像と向き合う形でリスト像が設置されたり、リストとショパンが主役の映画がパリで制作中だったりと、ここ数年で2人の友情にじわじわ注目が高まっています。
リスト&ショパン2人の友情を讃えたグッズをぜひお使い頂けましたら幸いです。
[2015/10/06 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
2015年第17回ショパンコンクール開幕
5年に一度の待ちに待ったショパンコンクールが始まりました。
ピアノコンクールには複数の作曲家の曲を弾くものもありますが、ショパンコンクールの課題曲は全部ショパンの曲です。
かつて音楽にはジャンルに大きな格差がありましたが、ショパンがピアノ音楽に人生を捧げて切り開いてきた事により、ピアノ音楽は一流ジャンルとして認められていきました。
ショパンコンクールはその様なショパンの功績が凝縮されて実感出来るものでもあると思います。
同じ曲でも出場者によって弾き方が違い、様々な表現を動画で見る事で曲の新たな魅力に気付けるのも醍醐味です。
自分で弾く事からも人の演奏を鑑賞する事からも発見を積み重ねて、ショパンが曲に込めた思いを少しでも多く感じ取りたいです。

コンクールは公式サイトで中継されます。
http://chopincompetition2015.com/

コンクールの公式youtubeでは演奏動画が配信されています。
http://youtube.com/chopin2015


実況のお供には僕のショパンLINEスタンプを♪
m.png
[2015/10/05 00:00] | 音楽家語り | page top
| ホーム |