メイキング-線画
※このページのメイキングは2004年時点のもので絵や描き方も古くて簡素ですが、
「デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック」に
少女漫画絵のCGの塗り方・アニメ塗り・水彩塗り・厚塗り・パステル塗り、を詳細なスクショで解説させて頂きました。
特に少女漫画絵のCGメイキング本は今までほかに無いものだと思います。
やりやすく且つ効果が上がる、をモットーに描かせて頂いたのでぜひご覧頂ければ幸いです。

デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)
(2010/04/29)
福嶋 純一、桃雪 琴梨 他

商品詳細を見る




CG制作過程を公開したいと思います。
今までリクエスト下さった方、有り難うございました!
久々に画像開いてみて今とはやり方が違う事に気付きました(汗)。
この絵は印刷がハガキサイズという事もあり荒くて簡易な作りになっておりますが…。
絵はコレです。
2005kururu.jpg
人里離れた古い日本家屋でひよこと暮らしている少年。
少年は屋敷の裏庭で米と野菜を栽培し、 自給自足の生活を送っています。
蛋白質は普段は豆と卵からしかとっていませんが、 たまに街におりた時、肉や魚も食べます。
都会に疲れて少年の生き方に共感した者が屋敷を訪れ、 数人で自給自足の共同生活をする様に…。

☆では、まず線画を作ります。
コピー用紙に下描きの後、ミリペン(0.05~0.2くらい)でペン入れしてます。
線が途切れない様にしっかり描きます。なのでアナログの時の線画とは全然違う線になります。

スキャナで取り込みます。
cg0.jpg
フォトショップ6で画像を開いてレベル補正で影を飛ばしたり線の太さを調節しゴミ取りをします。
線画の作り方は色々ある様ですが、私はチャンネルをいじる方法でやります(てかこれしか知らない…)。
線画は線以外の白い部分が透明になればOKです 。

コレでは見にくいのでその下に白で塗りつぶしたレイヤーを作ります。
cg1.jpg
線画の完成です。あまり綺麗な線では無いし何かとバランスがビミョーな絵ですが…(汗)。
[2004/12/31 00:00] | メイキング | page top
| ホーム |