メイキング-髪・目
☆髪を塗ります。
cg4-1.jpg
髪影を塗ります。ほとんどブラシツールです。

cg4-2.jpg
髪全体にエアブラシツールで柔らかい光を入れます。レイヤーは覆い焼きです。

cg4-3.jpg
サイズ小さめのエアブラシツールでハイライトを入れます。これも覆い焼き。
cg4-re.jpg
髪レイヤーはこんな感じです。
柔らかい光のレイヤーが髪影レイヤーの下にきていますが、普段は髪影レイヤーが下になる事が多いです。

☆目を塗ります。
cg5-1.jpg
目を最後においとくと画面がしまらずいつまでも完成しない気がするので私は先に塗ってしまいます。
微妙にはみ出して塗ります。少女漫画絵じゃないのでわりと簡素!?
少女漫画絵の目でもペンでの描き込みが多いだけで、塗りはこれより少しコントラストが強くなるくらいです。

cg5-2.jpg
線画の上に覆い焼きレイヤーを作って目のハイライトと髪に明るい線を描きます。
ホントは髪の明るい線が黄色くギラついてるのは良くないのですが…かなり縮小するのでこれはこのまま完成。
cg5-re.jpg
レイヤーはこんな感じ。この絵は口は塗らない事にしました。
少女漫画絵の場合は覆い焼きの上に「白」というレイヤーを作って目の星を目立たせます。
[2004/12/31 00:00] | メイキング | page top
| ホーム |