メイキング-服
☆服を塗ります。
cg6-1.jpg
着物塗る前。

cg6-2.jpg
影を塗ります。画面が引き締まってちょっと安心する瞬間(笑)。
ブラシとエアブラシをくっきり使い分けます。コントラストも強めが好み。
私は服のシワは直線が基本です。エッジをきかせます。シワは多くて細かいくらいが丁度良い気がします。

cg6-3.jpg
エアブラシでハイライトを塗ります。

cg6-4.jpg
でもまだのっぺりして見えたので着物の地のレイヤーをグラデにしてみました。
cg6-re.jpg
服のレイヤー。
ハイライトのはみ出た部分を消すのが面倒なので、光レイヤーは影レイヤーの下にして塗りました。

☆帯と足袋を塗ります。
cg8-1.jpg
着物と同じ様に影を入れます。

cg8-2.jpg
帯にハイライトを入れます。

cg8-3.jpg
帯に柄を入れます。
使えそうな柄をスキャンして線画にし、それをこの絵にドラッグしてそのレイヤーを帯レイヤーとグループ化します。

cg8-4.jpg
アップ。柄レイヤーをロックして、帯の影とハイライトに合わせて色を付けています。
彩度に差を出すと金色等の金属的な光った色が出せると思います。
cg8-re.jpg
帯と足袋のレイヤー。

☆ひよこを塗ります。
cg7-1.jpg
塗る前。

cg7-2.jpg
特に後で色を変更する事も無いと思い、影と光を同じレイヤーで塗ってしまいました。
cg7-re.jpg
ひよこレイヤー。
[2004/12/31 00:00] | メイキング | page top
| ホーム |