おめでとうございます!
帝国ホテルで行われた講談社漫画賞の授賞式に行ってきました。
3年ぶりの出席ですが、今回は何が何でもお祝いに駆けつけたかったのです。
遠山えま先生が受賞されたのです!本当におめでとうございます!
同期デビューで漫画の事沢山話したり、仲良くさせて頂いてた方が受賞されて感動でした。
式では白のドレスに身を包んだえまっちの素晴らしいスピーチ、二次会では受賞作の主人公雪菜に扮した制服姿と雪菜みたいに茶色がかった柔らかいロングのポニテがとても可愛かったです。
二次会の会場は天井の高い綺麗なカフェで、式のスクリーンで流れていた受賞者インタビュー映像もじっくり堪能出来ました。

私と明日賀じゅん先生の同期でえまっちにお祝いしたい!と密かにアイデアを出しあって準備しておりました。
仕事に使って頂けたらいいな、と思って選ばせて頂いたグッズと、オリジナルの記念品を作りたいなと思い、クオカードを業者さんに頼んで制作しました。
イラレの入稿云々…とツイートしてましたが、これの事だったのです。
CMYK・イラレ・データ入稿と初めて尽くしでドキドキでしたが、無事に想像以上に綺麗に印刷して頂いて完成しました。
私が描いた絵はこれです。

自キャラがえまっちのキャラを抱っこしてお祝い、がテーマです。


バックや文字をデザインして、イラレでQUOマークを入れて完成♪


2人でラッピング道具を持ち寄ってこんな感じでお渡ししました。
普段外出先で写真を撮る習慣の無い私ですが、この日はカメラは持って行ったのだけどバッテリー切れを起こしたりもあってあまり撮れなかった^^;。

3人揃うの数年ぶりで、夜はホテルで久々にまったり語り合いました。
えまっちはどんなに成果を上げてもデビュー時と変わらず謙虚で、速筆で沢山描いている様に見えるけど見えない所で凄く時間をかけて努力している、漫画に対して真摯な作家さんです。
独自の作風を持つじゅんじゅんも、2人と話していると楽しいし見習いたいと思う所が沢山あります。
特に…ちゃんと寝ているという事…(笑)。
原稿が落ち着いたここ3ヶ月くらいは私も大分人間らしい生活を送れる様に心掛けてきたのですが、2人と話してもっと改善したいと心底思った。
その日のノルマが時間通りに描き終わらなくて、どんどんずれ込んでいくのです。
普通の生活をしながら原稿が描ける様になる目標、いつ達成出来るだろうか…。
翌日は新宿でブランチして解散。充実した時間を過ごさせて頂きました。
えまっち本当におめでとう&有り難う!
なかよし作家さんのサプライズ企画にも参加させて頂いたので、次はその絵について書きたいと思います。
[2012/07/04 00:00] | CG | page top
| ホーム |