初日曜
誕生日占いによると私への警告は「日曜は休みましょう」らしいです。
健康を維持する為には必要だと身をもって感じますが、これを実行するのは中々難しい!
でもこの前の日曜日、今年初めて休日らしい日曜を過ごしました。

まずはリッツカールトンでフランス料理のランチを食べに行きました。
前は鳩肉にしましたが今回は鹿肉のステーキにしました。
小学生の頃に鞍馬で鹿の刺身を食べた事があるのですが、記憶が曖昧でもう一度食べたいと思っていた所、丁度メニューにあったので迷わず鹿肉にしました。
お野菜もとても美しくて、見た事の無い食材と食べた事の無い調理方法のお料理の数々に、1皿ずつ見る度に、これは何だろう、このソースは何で出来ているのだろう、とお料理の話題で話が盛り上がります。
パン用のバターが2種類あり、1つは海藻入りの海の香りが豊かなもので、もう1つは無塩バターです。
その横に小さい試験管に入った2種類の塩(確かハーブと唐辛子)があり、それを無塩バターと混ぜてパンに塗って食べるのですが、これがとても美味しくて家でもしたいと思いました。

その後阪急の九谷焼伝統工芸士展をふらりと見に行ったのですが、もの凄く素敵な作品に出会いかなりときめきました。
中村陶志人さんの雀の作品です。
お花の中に隠れて顔を出す雀、雪の中にひしめき合って木にとまる雀達、写実的で可愛く描かれた雀の作品に心奪われました。
私が外で唯一(!?)テンション上がるのは可愛い鳥を見た時ですが、本当に見に来て良かった〜と心癒されました。
しばらくあの雀さん達を思い出してはちょっと幸せな気持ちに浸れそうです。

祖母の誕生日に会いに行きました。元気そうで良かったです。
土間の上がり下りをしているから足腰を丈夫に保っていられる、と祖母は言ってました。
子供の脳の発育の為に家の中を段差だらけにするというのは聞いた事がありますが、段差のある家に住むのは年を重ねた場合もとても有効なのかもと思いました。
祖母は私のちょっとした変化に気付いてくれて、健康で充実しているかとても気にかけてくれていました。
外に出る時は自分がどんな状態でも普通にしていようと心がけますが、祖母は違いを見抜いてくれる事が多かったです。
私は充実した仕事が出来た事を伝える為に、僕ショパセット(コミックス・特集して頂いた書籍や雑誌)を祖母に渡しました。
身内や友人に仕事の報告が出来るというのは私にとっても嬉しい事ですし、祖母にも喜んでもらえてとても良かったです。
[2013/01/29 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム |