キャラぱふぇコミック&パズル

キャラぱふぇコミック&パズル 2013年 10月号 [雑誌]キャラぱふぇコミック&パズル 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/08/31)


商品詳細を見る

キャラぱふぇコミック&パズル10月号にガールズモードと初音ミクの漫画を載せて頂いてます。
初音ミクは6人集合、「悪ノ娘」「悪ノ召使」「クローバー・クラブ」の衣装を混ぜて、ミク達がシンデレラの劇をするという内容です。
漫画の内容は私が考えております。
ガールズモードもフルデジタルでの作画、はじめは苦戦でしたが、仕上げはアナログよりも大分速く出来る様になりました。

読者さんに知らせて頂いた嬉しい事…
私も描かせて頂いたCGメイキングの本が専門学校で教科書として使って頂けてるそうです。

デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)デジ絵を簡単マスター Photoshop スーパーテクニック (CD-ROM付)
(2010/04/29)
福嶋 純一、桃雪 琴梨 他

商品詳細を見る

まだ少女漫画で殆どCGが使われていなかった頃から私はCG着色に挑戦してきました。
なのでこのお仕事を頂いた時、自分流の技法を作品として形に出来た事、そして教科書としても参考にして頂けた事がとても嬉しかったです。
カラーインク等のアナログ画材から初めてCGを使い始めた時、普通にブラシツールで塗っただけではぼんやり沈んだ感じになり、便利だと聞かされていたCGに移行するのを躊躇したくなる程絶望する事が珍しくありません。
塗るだけでなくCGならではの工夫を色々する事で画面が光を生むのですが、この本では私が工夫して開発してきたキラキラさせたり華やかな着色方法を紹介しています。
それだけでなく、小物の着色等をリアルに見せる方法、それで絵全体のクオリティを上げられる事を紹介してます。
光や質感の違いの塗り分け方は、受験時代の静物デッサンで培った技術を活かしてます。
ほかにアニメ塗り・厚塗り・水彩塗り・パステル塗りの、簡単にそれらしくなる方法も解説してます。
CG講座本は沢山ありますが、少女漫画風のCGの塗り方が紹介されてる本は中々無いと思いますのでぜひご覧頂ければ幸いです。
[2013/09/20 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |