2010.3.17
東京から日帰りでした。今月は2回も外出!(笑)これからまた忙しいので今日更新しようと思いました。
お仕事のお知らせです。「僕のショパン」のドラマCD化が決定しました!詳しくはこちら
ショパン役:鈴村健一さん、リスト役:小野大輔さん、曲はピアニスト安達朋博さんの新録です。
私はジャケットイラストや4コマ等を描かせて頂きます。
今回はショパンのCDとして5/26に発売予定で、これに続きリスト、シューマン、メンデルスゾーンと計4枚リリースされるそうです。
豪華過ぎる内容で…絵が私でいいのかと…( ;゚д゚)( ;゚д゚)( ;゚д゚)が、私も一音楽ファンとして発売が凄く楽しみです!(*≧∇≦*)

で、3/13に安達朋博さんのリサイタルに行ってきました!

↑CD今聴いてます♪ご本人のトーク有りの素敵なコンサートでした。
メロディーがとても歌っていて、初めて聴く曲は印象的で、知ってる曲は今までと違う新たな印象で聴かせて頂きました。
同じ音を何度か弾く所で、一音ずつ音色が変わっていく所にも引き込まれました。
クロアチアの現代作曲家の曲もあり、私はバッハ〜ドビュッシーあたりをざっと習った典型的素人ピアノ学習者なので、現代曲には私が普段聴かない様な和音が色々出てきました。
緊張感のある低音の分厚い和音の音量とペダルが絶妙で、新鮮な和音を聴いているのがとても心地良かったです。
ショパン関連で素晴らしい方々と一緒にお仕事させて頂けて本当に恐縮&感激です。
私は仕事上毎日ひたすら引き蘢りになりますが、それぞれの分野でのプロのお仕事を拝見するのは凄く刺激になりますね。

新しく読みたいショパン関連の伝記本が色々あるのですが、今はなかなか本屋さんに行く&読書の時間が無く…。
あとは今まで読んだのも読み直したい。あのネタ、どの本のどこらへんに書いてただろうというのを探し直すの難しくて。
デジタル化されれば、単語入力したら該当ページがパッと出て(?)便利そうだなぁと思います…。
最近ちょっと読み返した所、ヒゲが片方生えてこないって2回は言ってた様な。やっぱ男性ホルモン少なそう!?
ショパンの書いた文章はあまりにもガラスのピュアハートで可愛い&おかしな皮肉に吹き出さずにはいられないです(笑)。
[2010/03/17 00:00] | 僕のショパン紹介 | page top
| ホーム |