僕のショパン第29話「冬の後にはきっと春が来る」
僕のショパン29i24531201123810
メンデルスゾーンと言えば一般的には、裕福な家に生まれて明るい曲を書いて幸せな一生を送った人、というイメージだと思いますが、そうでは無い部分を多めに描きました。
実際のメンデルスゾーンのセリフは「冬の後に春なんて来ないのに」ですが(漫画の中で使ってます)、タイトルはメンデルスゾーンの曲が後世に受け継がれる意味を込めて「〜春が来る」にしました。
周りの人が豹変したり、人の心が簡単に離れたり、馬鹿にされていたり…メンデルスゾーンほどの人でもそんな悩みに苛まれていたのだなと共感でした。
冒頭の、曲にタイトルをつけない理由の話は、「三代のユダヤ人」という本の注釈にちょこっと書かれていたものですが、成る程!と目から鱗が落ちました。
ベルリオーズが音楽シーズンやオケについて語る所は、「音楽のグロテスク」や「管弦楽法」からです。(バッタの例えは別の人のものです。)
貴族はコレラを恐れて田舎に行ったのに、犬の数程いる音楽家は死なない。という例えも別の人が言ってた様な。
今と昔のクラシック音楽・音楽家の違いにびっくりです。
現代の漫画の様に大量に生まれては消えていく時代、それだけ活気も凄そうです。
オケの経験が無い私は管弦楽法には期待してなかったのですが、有り得ない当時のオケや指揮者の話がベルリオーズの怒りと落胆の口調で面白おかしく書かれてて凄く楽しめました。
次はいよいよ最終話です…3話分のボリュームをまとめた内容になってます。
死を描くのは辛かった…が希望の無い内容にはしなかったつもりです。
初めてだらけの連載でした…好きなショパンやリストを仕事で描かせて頂けるなんて幸せでした。
本当に好きで思い入れの強い作品を描くのはもの凄いエネルギーがいる…全う出来たのはずっと作品を好きでいて下さった素晴らしい担当さんと毎月読んで下さる読者さんのお陰です。
最後までご覧頂ければ幸いです。
[2012/01/01 00:00] | 僕のショパン紹介 | page top
| ホーム |