電子楽譜デビュー
リフォーム中にもパソ仕事が出来る様に無線を導入し、無線があるならと…タブレットを購入しました。
私が迷いに迷って選んだのはこれ。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16GASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
(2013/08/28)
ASUSTek

商品詳細を見る

大きさはうちのパソモニタの1/3くらいなのに解像度はタブレットの方がかなり良く、画面が凄く綺麗。
この解像度でCG描いてみたいなぁ。
そしてタブレットでやってみたかった事の1つが電子楽譜。
今まで試し弾きの為にネットの楽譜を何百枚もプリントしていましたが、もう紙やインクを消費しなくてすみます。
タブレットで初めてダウンロードしてみた楽譜はいつか弾いてみたかったリストのソナタ。
ざっと楽譜に目を通したらdon juanと同じ技法の10度が…これは難しそう。
タブレットをピアノに立て掛けて弾いてみたいと思います。

リフォームの為に他の部屋に移していた荷物をリビングに戻したらまたピアノの響き方が変わりました。
音が物に吸収されてるのを実感。
それでも前のカーペットよりはかなり響きます。
フローリングにしたらピアノの音がよく響くので、音色の弾き分け練習には良いかも!?
[2013/12/14 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム |