三姉妹探偵団&ガールズモード新刊

三姉妹と忘れじの面影 三姉妹探偵団22 (講談社文庫)三姉妹と忘れじの面影 三姉妹探偵団22 (講談社文庫)
(2014/05/15)
赤川 次郎

商品詳細を見る

5/15発売の三姉妹探偵団22巻の表紙イラストを描かせて頂きました。
久しぶりに三姉妹探偵団に携わる事が出来、その上11巻以降の表紙も描かせて頂ける事になり、とても嬉しいです。
読者さんから私のイラストについて編集部に多数問い合わせを頂いて実現したそうです。
応援して下さった方々、有り難うございます。
まだ読んだ事の無い方も、1巻から是非集めてみて下さいませ。
22巻はスナイパーのイメージで、現代ミリタリーな衣装をデザインして描きました。
小説を読んで最も印象的だった事柄から発想して毎回表紙のテーマを考えています。


わがままファッションGIRLS MODEよくばり宣言! (3)最高のコーデ&スマイル (角川つばさ文庫)わがままファッションGIRLS MODEよくばり宣言! (3)最高のコーデ&スマイル (角川つばさ文庫)
(2014/05/14)
高瀬 美恵

商品詳細を見る

同じく5/15にガールズモードの3巻が発売されました。表紙と本文イラストを描かせて頂いてます。
はじめは1巻だけの予定でしたが読者さんから反響を頂けて続刊が決まり、もっと続けたいけどゲームの内容と合わせるには3巻でまとめるのが丁度良いという事でこれで最終巻になります。
1〜2巻と躍進してきた主人公エリナですが、この巻では批判されそれを真に受けた人達に誤解されて辛い思いをする所があり、事実に反した間違いだらけの理不尽な批判に傷ついた事のある私はとても共感しました。
偽名を使ってまで公の場に批判を投下する人がいますが、大抵偏見に満ちています。
私は正しい見識を持った人には批判された事はありません。
熱くなってしまいましたが…困難を乗り越えるエリナの純粋さと強さに励まされます。
学校の図書館に入れてほしいくらい、ガールズモードは夢に向かって頑張る子供達の力になる本だと思います。

僕ショパもそうですが自分らしいお仕事をさせて頂く有り難さを実感しています。
私の事を昔から知ってくれている人達に報告したり、人に初めて会う時や自己紹介する時に誤解される事がなくなったり、仕事に誇りを持って後ろめたい気持ち無く仕事の話をする時に何も言い訳しなくて良いのは本当に有り難い事です。
初めてお会いした編集さんに創作についての悩みを申し上げたら、歴史作家さんも同じことを言っていたと言われて、とても嬉しく少し自信にもなりました。
物語を書くには自分なりの発見が必要という事です。
僕ショパの場合はショパンとリストの友情を見直して追究する事でした。
この着眼と発見が無ければ、面白ネタを紹介する事は出来ても、物語にする事は出来なかったと思います。
他の人が書いた本から面白さを見出して紹介する→自分にしか描けない物語を描く、のは一段階上った状態ですが2つの間にはとても分厚く困難な壁があると思います。


先日、阪急梅田のニューヨークフェアに行ってきました。
行く前はアメリカの食べ物にそんなに良い印象が無かったのですが、行ってみると想像以上に良い品揃えでした。
それは無添加の本格的な食品が販売されていた事。
私の大好きなソーセージが無添加で何種類もあるのを見た時はテンション上がりました。
鶏肉と豚肉のを購入。食べごたえたっぷり、ハーブも効いてます。
近所のスーパーのソーセージは添加物だらけでほぼ全滅なので、今度ソーセージが食べられるのは何年後になるか分かりません…。
ほかに、砂糖すら入っていない純度の高いチョコレートもありました。濃厚で美味しいです。
あとは珍しい味のチーズや生ハム&チーズも無添加でした。
生ハムも大好きなのに、近所のスーパーでは無添加のものが中々入荷しないので頻繁に食べられないのです…。
5/20まで開催らしいですのでお近くの無添加グルメ好きの方はぜひ♪
[2014/05/17 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |