緊張の本番前
20090817.jpg
あれ?ショパンってスキンシップ大好きじゃなかったっけ…繊細すぎるショパンを前に今日もリストは空回り、という設定。
ショパン・メンデルスゾーン・ヒラーがコンサートに出た時は控え室で3人でキャッキャじゃれあってて、それを見たクララがときめいているのですが、ショパンとリストが一緒にコンサートに出た時は控え室ではどんな風に過ごしてたのかな。
アニメ塗りで無声映画っぽくしてみました。
私は発表会等人前で弾くのが苦手なんですけど、ショパンもコンサートが苦手だったと知り、驚きと同時に親近感を覚えました。
ピアノが上手くてピアニストになる様な人は皆、人前で弾くのが快感なタイプだと思っていたので…。
リストは聴衆に向かって「コンサート、それは我なり」と言ったそうです。
調子に乗って言ったのではなく聴衆を盛り上げる為にわざと言ったらしい。
この絵の別バージョンを僕ショパ2巻のおまけページで描きました♪
[2009/08/17 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |