ワンピ探し

次作ろうと思っているワンピース。
既に決めている特徴は、Vネック・ビショップスリーブ・七分袖・全円スカート。
Vの広さと深さは迷ってます。
それから前身頃の切り替えを3つのパーツか4つのパーツにするか。
生地が良く伸びるならダーツだけでいけるかも?
出来るだけ立体感の出しやすいパターンでやりたいのですがどれが良いのかよく分かりません。

服の裏側を見たらどうやって縫っているか分かりやすいので、実物を見ながら作りたいとこれに似た既製品を探してみたものの、中々無い…。
デザインが近いものがあってもサイズが違い過ぎるとか、高過ぎるとかで購入の決め手にならず。
一番イメージに近かったのはTrashy Divaのワンピでした。
私はウエストシェイプのデザインが好きなのですがここまでウエストシェイプされた既製服は珍しいと思います。
ラインの美しさとサイズ感は理想的なので着てみたいけど日本で普段着に着るにはちょっとデコルテの開きが広いかも。
今回は見本無しで作る事になるのかな。
ワンピはパーツも多いしショートパンツよりも難しそうだから益々不安です。
この先からは図形との戦いです。
型紙用に方眼紙が欲しかったのですが高そうなのでまた新聞紙ですると思います…。
[2015/08/05 00:00] | 服デザイン | page top
| ホーム |