2015年第17回ショパンコンクール開幕
5年に一度の待ちに待ったショパンコンクールが始まりました。
ピアノコンクールには複数の作曲家の曲を弾くものもありますが、ショパンコンクールの課題曲は全部ショパンの曲です。
かつて音楽にはジャンルに大きな格差がありましたが、ショパンがピアノ音楽に人生を捧げて切り開いてきた事により、ピアノ音楽は一流ジャンルとして認められていきました。
ショパンコンクールはその様なショパンの功績が凝縮されて実感出来るものでもあると思います。
同じ曲でも出場者によって弾き方が違い、様々な表現を動画で見る事で曲の新たな魅力に気付けるのも醍醐味です。
自分で弾く事からも人の演奏を鑑賞する事からも発見を積み重ねて、ショパンが曲に込めた思いを少しでも多く感じ取りたいです。

コンクールは公式サイトで中継されます。
http://chopincompetition2015.com/

コンクールの公式youtubeでは演奏動画が配信されています。
http://youtube.com/chopin2015


実況のお供には僕のショパンLINEスタンプを♪
m.png
[2015/10/05 00:00] | 音楽家語り | page top
| ホーム |