リスト&ショパン音楽家グッズ発売
デザインさせて頂いたリスト&ショパンのグッズが発売開始となりました。
グッズ販売会社の方にお声掛け頂き、リスト&ショパンのグッズを作りたいと思い立ち制作に励んでおりました。

19世紀ロマン派の作曲家で、クラシック音楽界の巨匠であるリストとショパン。
パリのトップピアニストである2人は、一緒にコンサートに出演したり、合作をしたりと親しく交流していました。
ショパンの死後すぐリストはショパンの伝記を書き、ショパンの曲をヨーロッパ中で演奏し、ショパンの作品を世に広める為に尽力しました。
そんなリストとショパンの友情を讃えてグッズを制作しました。

ラインナップは、3種類のiPhoneケース、名刺入れ、半袖&長袖Tシャツです。
itaxes様より発売、amazonやyahooショッピングでも購入する事が出来ます。
「音楽家グッズ」「ショパングッズ」等でも検索出来ます。

・iPhone6/6Sケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone6/6Sケース)

・iPhone5/5Sケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone5/5Sケース)

・iPhone5Cケース

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カバー(iPhone5Cケース)

・名刺入れ

音楽家グッズ リスト&ショパン ピアノ柄カードケース(日本製ステンレス名刺入れ)

・ショパン名言Tシャツ半袖「時は最良の検閲で忍耐は最良の教師だ」

音楽家グッズ フレデリック・ショパン名言Tシャツ(Tシャツ・ホワイト)

・ショパン名言Tシャツ長袖「時は最良の検閲で忍耐は最良の教師だ」

音楽家グッズ フレデリック・ショパン名言Tシャツ(長袖Tシャツ・ホワイト)

・リスト名言Tシャツ半袖「天才は社会に役立たねばならない」

音楽家グッズ フランツ・リスト名言Tシャツ(Tシャツ・ホワイト)

・リスト名言Tシャツ長袖「天才は社会に役立たねばならない」

音楽家グッズ フランツ・リスト名言Tシャツ(長袖Tシャツ・ホワイト)


音楽家名言(迷言)Tシャツはネタとしてイラスト付きで以前にここで話題にしましたが、本当に実現する事になるとは!
発売するTシャツは迷言では無く名言にしましたので着やすくなっていると思います(笑)。
iPhoneと名刺入れのパッケージには分かる人には分かるリスト&ショパンに関連の深い合鍵やリボンのモチーフをデザインしました。

今まで未熟ながらも漫画やイラストは何年も描いてきましたが、デザインメインの制作は殆ど初めてで緊張してます。
クラシック音楽らしく、19世紀らしく、持ち歩けるデザイン、で考えました。
リストとショパンのシルエットやピアノの鍵盤は手作りです。
シルエットだけ見てショパンやリストだと分かる様に輪郭や髪型のラインを工夫しました。
2人を左右どちらにするかで悩み、ショパンが手前でリストに寄り添う形が一番しっくりきました。
LISZTとCHOPINの間に何の記号を入れるかも悩み、「&」も「×」も普通過ぎる感じになり、ト音記号はしっくりきませんでした。
「×」と同じ意味の「*」が意味も合いますしお花の様にも見えてショパンらしくてぴったりかも!と思い「*」にしました。

amazonのウィジェットも載せる作品をカスタマイズ出来ると知って作ってみました。
漫画の連載と同時にグッズも色々出来ればと思っておりましたが連載中は漫画に全力で手一杯…でも今年はショパンコンクール開催の年でもあり、記念の年にグッズを発表する事が出来てとても良かったです。
私が漫画で描く以前は不思議なくらいショパンとリストの関係について記事や本で語られる事が凄く少なかったのですが、ポーランドのワジェンキ公園にショパン像と向き合う形でリスト像が設置されたり、リストとショパンが主役の映画がパリで制作中だったりと、ここ数年で2人の友情にじわじわ注目が高まっています。
リスト&ショパン2人の友情を讃えたグッズをぜひお使い頂けましたら幸いです。
[2015/10/06 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |