センター試験参考書一問一答シリーズ
センター試験参考書の一問一答シリーズが発売される事になり、こちらにも表紙イラストを描かせて頂ける事になりました。
「世界史Bの点数が面白いほどとれる一問一答」「日本史Bの点数が面白いほどとれる一問一答」「地理Bの点数が面白いほどとれる一問一答」「倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる一問一答」が新たに発売されました。

日本史Bのイラストのテーマは飛鳥時代の女帝です。
着物や装備をリアルに描き込んでいます。



世界史Bはレオナルドとミケランジェロです。
ローズピンクは当時の流行色でレオナルドも好んで着ていたそうなので服の色にしました。
バックに2人の代表作を描き、モナリザは黄色く変色する前の色を想像しながら塗りました。
モナリザやダビデを描いていると、微妙な表情を出す為に顔の筋肉がしっかり作り込まれているのを実感しました。
何となく描いているだけでは全く似ないです。じっくり観察しながら描きました。

石のざらざらした質感等も全てPhotoshopで描いてます。
イラストとリアル絵が同じ空間にあると不思議な感じですね。
現代の漫画家やイラストレーターで描く絵が自分に似る人と似ない人がいますが、作品を見ていてレオナルドは描く絵が自分に似るタイプ、ミケランジェロは似ないタイプかも!?と思いました。


地理Bのイラストは地球儀を手作りしたのがポイントです。
普通の地球儀ではなく、金色を描き込んだり模様を描いたりしてラピスラズリ風の地球にしました。



倫理、政治・経済は正義の天秤を持つ女神です。
金の装飾と鳥をポイントにパステル系でまとめました。金色を塗るコツは真っ黄色を使わない事です。


このシリーズの絵を描く際に心掛けている事は、男女両方の学生さんに向けた絵になる様に、漫画が好きな方だけでなく漫画に興味が無い方にも手に取って頂ける様な絵に、表情・服装・ポーズが爽やかになる様に、を目指しています。
こちらの一問一答シリーズは勉強の仕上げや確認にぜひご活用頂けましたら幸いです。
[2015/12/12 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |