センター試験参考書「世界史B」
表紙を担当させて頂いているセンター試験参考書シリーズ「改訂第2版 センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本 」が発売されました。

レオナルドとミケランジェロシリーズ第二弾です。
こちらの絵は前回とポーズ違いです。二人の衣装は当時のものを参考にして描きました。
レオナルドはオシャレ男子でカラフルな服が好きで、自分でデザインした服を着ていたそうです。
当時はローズピンクが流行でした。
タイツはリボンで留めていた様です。
今では男性の装いとしてはあり得ないですがタイツ&リボンは可愛らしいですね。
ミケランジェロは自分の服には興味が無く、身なりがボロボロになるまで制作に打ち込んでいた様ですが、この絵では派手さを抑えつつも感はっきりした感じの服にしました。
キャラもかなり描き込みましたが、二人のバックにある作品は更に時間がかかった気がします。
モナリザの目の表情と顔の筋肉が難しく、何度も塗り込みました。
少しずれるだけで全然違う表情になってしまうのです。

レオナルドとミケランジェロの表紙はあと一作納品済みですのでそちらもどうぞお楽しみに!
二人を仕事で描ければいいなあと思っていたので実際に描く機会を頂けて嬉しいです。
教育関係の勉強をしてきたので、この参考書表紙の連作は自分らしい仕事をさせて頂いてるという実感で一杯です。
[2016/07/07 00:00] | 既刊紹介・掲載告知 | page top
| ホーム |