IBDイベント参加
今月、滋賀と京都で開催されたIBDのイベントに、3日連続で参加してきました。
IBDとは世界のメンサ役員が集まる会議で、毎年世界の都市で開催されているそうです。
http://mensa.jp/ibd2016/

今年は日本で開催との事で、夜に開催されるイベントに参加してみる事にしました。
3日とも違うドレスコードが設定されていました。
連載中に参加した出版社のパーティーでは、完徹で辛うじてお風呂だけ入ったボロボロの状態で参加する事もありましたが、今回は準備の時間が取れそうだったので衣装選び等も楽しむ事が出来ました。


こちらが私が当日着たものです。
1日目は以前紹介しましたメンサ70周年記念柄のタータンスカート。
シャツとジャケットは大学時代から着ている古いものです。
2日目は手作りのワンピース。
そう、このワンピ、直前にやっと完成したのです…。また別にワンピの完成記事を書こうと思います。
3日目の式典では袴を着用しました。
私は成人式や卒業式では振袖だったので、いつか袴を着てみたいとずっと思っていました。
式典のドレスコート「informalでドレスか着物」を見て、この機会に袴が着られるかも、と思ったのです。
日本らしい柄の着物を見つけ、袴・衿・帯も自分で選びました。

折角和服を着たので写真を撮る事にし、これがその写真なのですが、写真を見て愕然。
思い切り笑顔を作った筈なのに、全然笑ってない私の顔。
何年も引き蘢って働いているうちに表情筋が衰えてしまった様です。
元々表情豊かな方ではありませんが、何年も顔写真なんて撮ってなかったので、自分のあまりの無表情さに本当に驚きました…。


IBDのイベントで頂いたものの一部です。
奥の緑のお菓子は1日目の投扇興という伝統的なゲームで得点出来て頂いたものです。
初めてするゲームで練習では全然コツが掴めなかったのですが、本番では投げた扇が当たって感激でした。

緊張しっぱなしでしたが思い切って参加して良かったです。
来年はフランスで開催だそうです。リスショパの聖地!(笑)
無理そうだけど行ってみたいですね。ティトゥスがいれば…(笑)。
[2016/10/30 00:00] | その他雑記 | page top
| ホーム |