ショパンとリストのすれ違いの原因を考察
ショパンとリストをアルファベットでググろうとしたら、最近はこんな予測変換が出ました。

まさかのコミックが1位に!

最近ブログ内の画像や音声のリンク切れを修正しました(まだあるかも)。
chromeでembedタグが機能しないので、audioタグに全て変更。
audioタグを使うためにデータを全てmidiからmp3に変換するのが地味に大変でした。


この僕ショパ2巻のおまけページのサンプル画像を紹介ページに追加しました。
時間さえあれば1巻でもやりたかったですね。
歴史ものの漫画の場合、コミックス準備のため1か月連載を休んででも解説ページを充実させる意義があると個人的に思います。


さて、ここから本題。
ショパンとリストの友情のすれ違いはリストのうっかりミスが原因に見えますし、私もそう思っていました。
ショパンが心を開こうとして合鍵を預けたのにリストがそれを逢引に使ってしまったり、ショパンがパリを離れている間にショパンの弟子フィルチにリストが無料でレッスンしてしまったり、これらの亀裂はリストが原因だと思います。
でもショパンが原因ですれ違いが生じた例だと思える出来事もありそうだと気付きました。

その原因はショパンが自分の可愛さを自覚していない点にあります。
リストを超えるピアニストは人類史上二度と現れない、と言われているリストは、当時からヨーロッパ1の音楽スターでその自覚もあり、「コンサート、それは我なり」と言って聴衆を盛り上げたり、「天才は社会に役立たねばならない」と文章で発表して自らそれを実践したりもしていました。
ですがショパンは、天使で妖精、女性の様に可愛いと言われていて、同時代のイケメンアイドルピアニスト達とは別格だった筈なのに、本人の書簡からは自分が特別可愛いという自覚が全く見受けられないのです。
ショパンの曲を知れば繊細な美意識が行き届いているのを感じますし、ショパンは着るものや持ち物の流行には気を遣っていてファッションリーダーにまでなりましたが、男なのに天使で可愛いと言われる事には何のリアクションも無く、自分の容姿には自虐的なコメントを残しています。
誰よりも敏感な美意識を持つショパンが自分自身の美しさには誰よりも鈍感だったのが不思議ですね。
ショパンは相手を女性といる気分にさせたりと動揺させるほど可愛いのに、本人はそれに気付いていない。
そんなショパンは、自分の言動で相手を燃え(萌え)上がらせてしまう可能性を予測出来なかったのではないかと思われます。

ショパンが「自分はコンサートに向いてない、大衆が怖い」とリストに打ち明けたエピソードが、リストの著書に収録されています。

フランツ・リスト著「ショパンの藝術と生涯」
私はこれを読んだ時、ピアニストなのにコンサートが怖くて、自分の弱みをリストに打ち明けるショパンの可愛さにハートを奪われました。
リストも、自分に弱みを見せてくれたショパンを守ってあげたくなったのではないでしょうか。
でもショパンは守ってもらいたくてこんなことを言ったわけでは無く、自分とリストのコンサートでの様子を比較するその文章から、リストと自分はこんなに違うんだという事を伝えたかった様にも見えます。
そしてもしその言葉に隠された真意が「コンサートに出たくないからもう関わらないでほしい」だったとしたら…。

でもショパンは天性の優しくて控えめな素質のせいで、「コンサートがどんなに怖いか、自分とリストはコンサートでどんなに違うか」しか言いませんでした。
ショパンは愛嬌はあるけど控えめで自分の事をあまり語らず、察する事の出来る人だけがショパンに心を開いてもらえました。
リストは合鍵事件でやらかした様に、ショパンとピアニストとしては1番の友人でも、完全に察する事は出来なかったと思われます。
リストによるとショパンの体は相当脆くて華奢だった様です。
華奢な体と薔薇色の頬で「コンサートが怖い」と告白するショパンを見たリストはその真意を探る事無く、「ショパンのコンサートへの恐怖を和らげるために何かしてあげたい!」と衝動に駆られてしまったのではないでしょうか。

ショパンはパリで何度かコンサートを開いているのですが、1841年のコンサートだけ何故かリストが激しく関わっています。
ショパンの「コンサートが怖い」発言がいつのものかリストは書いていませんが、もし1841年のコンサートに関係があるとしたら、辻褄が合います。

ショパンはリストに「僕はコンサートに出たくないんだ!君とは違うんだ!」と伝えたつもりなのに、いつもより積極的にコンサートに関わろうとするリストに戸惑います。
リストは舞台袖に待機して、演奏後に倒れそうになったショパンを舞台に飛び出して支えにいったり、ほかの評論家の仕事を奪ってまでショパンの演奏会評を書きました。
評論家よりも音楽界に影響力のあるリストがショパンの演奏会評を褒めちぎって書く事で、ショパンを批判や誤解から守れるからです。

リストが書いた演奏会評が載っている「パリのヴィルトゥオーゾたち」
リストは時間が無い中ショパンのコンサートのサポートをやりきって、ショパンの為に良い事をしたという満足感に浸っているのが評論から窺えます。

リストがショパンの演奏会評を書くと決まった時、「リストは君を王と宣言するぞ!」と言われたショパンは、「ただしリスト帝国のね」とぼやきました。
強さは皇帝>王です。
ショパンが自分の可愛さに無自覚だとすれば、リストはショパンに与える強さに無自覚だと言えると思います。
リストが花びらに触れる様にショパンに大事に接しても、ショパンにはリストの言動はちょっと痛くてしばらく跡が残る「爪跡」に感じられたのですから。
リストはショパンを純粋に讃えて支えたかっただけなのに、ショパンはどんなにリストに持ち上げられてもリストに支配されていると感じてしまった様です。
この2人の感覚のすれ違いはどちらにも悪気は無く、性質の違いで生じてしまうとしか言いようが無いと思います。

「ただしリスト帝国のね」が載っている「決定版ショパンの生涯」

この件についてショパンは、リストのお節介な性格のせいでリストが自分のコンサートに関わろうとした、と思ったみたいです。
リストは自分が目立つ為にショパンのコンサートにまで出しゃばった、という批判が後世でされた事もあります。
でも実際リストは何をしても目立ってしまうだけで目立つ事は好きではありませんので、リストの行動は純粋にショパンの為です。
リストが関わる事で自分のコンサートが余計目立ってしまうので、大衆が怖くて目立ちたくないショパンにはリストの行動はありがた迷惑でした。
あの時コンサート嫌いを表明して、君とは違うと突き放したつもりなのに、何故リストは益々自分に関わろうとして逆効果な事をしたのか、とショパンは不思議且つ不満に思ったでしょう。
でもこの一連の出来事の原因は、リストではなくショパンにあるかもしれないのです。
ショパンの可愛い告白がリストを「ショパンを守りたい」という衝動に駆らせてしまった可能性があるからです。
自分の可愛さに無自覚なショパンは、それに気付きませんでした。


この件だけでなくショパンは人の興味を惹き付ける誤解を招く様な言葉の選び方をする事があります。
「リストはどこにでも爪跡を残すんだから!」もリストと意味深な関係があったと言わんばかりの言い方ですが、ショパンにはそんな意図は無いと思います。
ショパンは人に好奇の目で見られる事をとても嫌がっていました。
しかしショパン本人の普通の男性にはあり得ない可愛い雰囲気と、無自覚に発してしまう人の興味をそそる様な魅力的な言葉遣いのせいで、どうしても人々の好奇心の的になってしまったのかもしれません。
でもこれはむしろショパンの長所だと思います。
ショパンの天性で人を惹き付ける能力は作曲にも存分に活きています。

上記の「リスト帝国の王にされる」というぼやきも秀逸だと思います。
普通なら「リストのお節介がちょっとウザイ」とぼやきそうなものです。
ショパンの可愛さが周りの人を腐男子化させ、ショパンが総受け扱いされるという記事をこの前書きましたが、ショパン本人も自分を「何かされる側」として認識しているのが書簡から窺えて興味深いです。
「僕は食べられそうに見えて味わわれる毒キノコの様だ」
「シラミども(楽譜業者)に血を吸われる」
「リスト帝国の王にされる」

名言の数々が収録されている「ショパンの手紙」

ちなみにリストはショパンの曲を果物に例えて、その歯ごたえや味を著書で官能的に描写しています(リストは大真面目です)。
世の中の男性で自分がやられる側だと認識している人がどれくらいいるのか分かりませんが、ショパンは自他共に認める「される側」だった様ですね。

もう1つちなみに、ショパンの親友ユリアンはリストがショパンの伝記を発表した時、「リスト化されたショパン」と書き残したそうです。
リストが強過ぎるのはショパンが繊細過ぎるせいでそう感じたのではなく、ユリアンも同じ様に感じたのがこのエピソードから分かります。


1841年のショパンのコンサートについて載っている本を挙げてみましたが、1つのエピソードを調べるのに何冊もの本が必要だ、と改めて感じました。
ショパンの手紙には多くのショパンの書簡が収録されているものの、「ただしリスト帝国のね」だけは別の本でしか手に入らない情報でした。
また、それについてリストがどんな思いでショパンに関わろうとしたのかは、ショパンの伝記でなくリストの伝記や著作に目を通して初めて見えてきます。
僕のショパンの制作は、色んな所に隠された情報を集めて1つにまとめる、果てしない宝探しの様なものだったと思いました。
[2017/07/16 00:00] | 音楽家語り | page top
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