白手袋リスト
20081202.jpg
自分よりピアノ上手い人がいなくて退屈してたリスト様。
そんな時ひょっこりポーランドからやってきた、天才的な不思議ちゃん(ショパン)に興味津々。
白手袋を脱いで本気モード☆ …という設定(笑)。
リストは著書でショパンの事を「風変わりな芸術家」と書いてるので、ショパンは不思議ちゃんに見えていたのかも。
コンサート本番中に発作起こして気絶して、譜めくりの人の腕の中に倒れ込む程、リストは普段から厳しい練習をしていた様です。
でもストレスで倒れたのに、行き過ぎたパフォーマンスとして非難されてしまう…。
その非難に特に反論しなかったリストは立派だ…。
こんな誤解をされたのは、リストはいつもコンサートで派手な演奏パフォーマンスをして大衆を熱狂させていたからです。
今はクラシックのコンサートというと咳1つで騒音になってしまう感じだけど、当時のはおそらく今のロック歌手のコンサート以上かも!?
リストのコンサートに来た女性ファンは、熱狂・興奮に発情が加わって凄かったらしい。
今だと警備員に取り押さえられるレベル(笑)。
[2008/12/02 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |