夫婦
20081205.jpg
フェリックス・メンデルスゾーンと妻セシルです。セシルはフランクフルト1の美女でした。
ラブラブな絵描いてもフェッリクス自体が温厚な人なのでさわやか風味ですね。その分キレたら怖いけどね!
メンデルスゾーン家のスパルタ教育の一環としてフェリックスは若い頃に欧州各地を旅してますが、新しい町に着く度に「この町の女性は美しい」とか書いて報告してた気がする。
でもそれは姉ファニーに嫉妬させてからかう為だった様です。
姉を嫉妬させたい弟、弟からの手紙を読んで嫉妬する姉…なかなか無い程深い姉弟愛です。
リストが人妻キラーならフェリクスは未亡人…でもリストの様なアバンチュールは滅多に無かった様です。滅多には(笑)。結婚前の話ですよ。
でも4人の中で恋愛遍歴が一番過激なのはシューマンかもです。書いたら年齢制限かかる。立ち直ってからはクララ一筋に。
で、フェリックスは姉のファニーとはお互い音楽の才能豊かでブラコン&シスコン。
当然の如く結婚時には、セシルVSファニーでメラメラ。でもすぐ仲良くなります。
音楽に疎いセシルを妻にした時点でフェリックスは相当仕事に疲れてたんじゃないかと思います。
34才で大学作ったのも凄いと思います。今の時代、この年だとまだ学生やってる人いっぱいいるし。
親友のシューマンを教授に招いています。
フェリックスはユダヤ人で実家は銀行なのですが、メンデルスゾーン銀行はナチスに解体させられてしまいました…。
[2008/12/05 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |