今日はもうレッスンはしませんよ
20090117.gif
怒ったら閉じ籠るショパンに皆呆然…。この後どうしたんだろう…帰るしか無い。
これ若い頃とかではなく30過ぎの頃の話です。こんな言動が許される30男はショパンだけ!(笑)

20090116.jpg
「何覗いてるんですか。今日はもうレッスンはしませんよ。」
ショパンの閉じ籠り体質は引き蘢りの現代っ子並!?と思いました。
ほかにも、知らない人には居留守を使って会わないし(ショパンに会う為にはまずリスト等と知り合いになって紹介状を書いてもらわなければいけない)、音楽家になる為に祖国を出る時は「死にに行く様なものだ」、孤独の中パリへ行く途中は「死んでしまおうか」の死にたがり発言等…。
でも自分もネガティブなのでそんな鬱な所にちょっと癒されました。
繊細な曲を作った本人は超繊細だったんですね。

20090405.gif
おまけ。
ショパンはどんなにしんどくてもサンドが部屋に入って来たら無理にでも笑顔を作って微笑みかけようとしていたらしい。
なんて健気な。サンドはズキューンときて「可哀想な天使!」と叫んで抱きしめたくなっただろうな。
[2009/01/16 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |