亜麻色の髪
20090211.jpg
「見事な髪だね」と年配のオペラ作家ロッシーニに言われながら髪を触られているリストです。
確かロッシーニは自分の頭が薄くなってリストの髪を羨ましがってたと思うのですが、だからって何故触る!(笑)
リストはロッシーニの曲をいくつもピアノ用に編曲してます。
男に触られたり女性ファンにむしり取られたりしたリストの髪はサラつやキューティクルヘアに違いない!

20090212.gif
日本で、明治になっても武士の誇りを捨てきれずに刀にチョンマゲの若者が公衆の面前で髪を切られて号泣するシーンを映画で見た事がありますが、昔は日本も西洋も今より髪への思い入れが強いのかもと思いました。
ショパンも姉ルドヴィカと恋人サンドの髪を一房持ち歩いてましたし。
[2009/02/11 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |