お医者さんごっこ
20090225.jpg
ショパンとお医者さんごっこ、の絵です。
虚弱なショパンは友人で医者のヤンと同居して体調管理をしてもらっていました。
以下、ゲーム調の妙な小芝居。
ヤンパン「うん」
ヤン「今日は夜会に出るの、やめた方がいいんじゃない?」
ショパン「大丈夫。出ないわけにはいかないから…。」
ショパンがしんどそうにしています。同居人で医者のあなたはショパンに何をしてあげますか?
・熱を計る
・脈をとる
・(その他自由に入力)
…見て見ぬ振りとか酷い回答をするとショパンは寂しくて生きていけなくなるのでゲームオーバーです。
続き。
20090227.gif
だって、健康診断って恥ずかしくて緊張するから!
ヤンは聴診器を家に置いてなかった設定。
ショパンは皆の素敵ないじられキャラ!(笑)

20090228.gif
「ショパンの同居人で医師のヤン・マトゥシンスキです。ショパンにはヤシュと呼ばれています。僕の顔なんて映さなくても良かったのに。」
ヤンも描いてみた。理系っぽく涼しげな切れ長の目、そして勤勉で控えめなイメージ。
なんと、病弱で短命なショパンより更に早くに結核で亡くなってしまいます…。

ショパンとヤスのネタ追加。
200904182.gif
この医療器具はショパンではなく同時代のほかの芸術家が使われて不安になったものです。
ショパンがリストのおもちゃならヤンにとっては実験台みたいな(笑)。
ヤンはいつでも平静で冷静だけど、ショパンは臆病で乙女だから診察がちょっと恥ずかしい。
でも男の子なのに診察が恥ずかしいなんてヤンに知られたくない!と必死で隠そうとしている。
ヤンは理系だから実験が大好きなんだけど、それをショパンの前で出してはいけないと自制している。
…そんな設定の同居生活(笑)。
ショパンはヤン以外にも医者と同居して面倒を見てもらってます。さすが守られキャラ。
ヤンは音楽家でもないしショパンの親友の医者というだけですが(親友ってだけで貴重な存在だとも思うけど)、結構好きです。
てか元々医者キャラが好きです。医者・軍人・聖職者とか大好物です。そういやリストは年取ってから神父になっている…おいし過ぎ!
医者でなくても白衣を着ている職業人が好きです。この時代は医者は白衣でなく黒衣でしたが…。
それはそれでこの時代特有のあやしげな感じが一層出ると思います。
[2009/02/25 00:00] | 音楽家CGイラスト | page top
| ホーム |