可哀想なリスト〜ショパンへの報われない友情〜
pixivにup用にまとめたものに1コマ追加したバージョンです。

200903142.gif
ショパンはサロンで皆を楽しませるのが上手かったらしい。
でも争いごとが嫌いなショパンは激しい議論には加わらなかったそうです。
議論が白熱して独りぼっちになったショパンを、リストはいつも気にかけていたそうです。

200903142.gif
ポーランドからパリに来たショパンは、故郷の友人達に手紙を送る時は贈り物を同封していたらしい。
3コマ目は創作ですが1・2コマ目は実話。
友人が自分の事を想ってくれたと分かるとショパンは1人で祭りの様に喜ぶそうです。
ショパンはその喜びを人には言わないけど、リスト的には「動作を見てればそれが分かる」との事。
リストはショパンをよく観察していたのですね(笑)。

200903143.gif
ショパンは誰にでも愛想は良いけど、心から打ち解けられる相手は同じポーランド人だけ。
リストがポーランド語の意味を訊いても、2コマ目の様に返されたそうです。
ポーランド語は難解で、何カ国語も話せたリストにもお手上げでした。

200903145.gif
ショパンが大事にしている贈り物の中には、リストから見たらつまらないものも色々あったらしい。
実際にはそれをショパンには言ってないだろうけど、ダダ漏れだったんじゃないかと推測。

20090216.gif
ショパンは父の勧めもあってパリに来てから同居人を探していました(何故一人暮らしじゃないんだろう?)。
でも肺が弱いショパンは、友人が喫煙者ばかりでなかなか同居人が見つからなかったそうです。
もしリストが喫煙者じゃなければ同居人になっていたのかな?なんて。

20090219.gif
リストはコンサートで弾くのが怖かったショパンと連弾で出てあげたりと、ショパンに助力を惜しみませんでした。
ショパンもそんなリストを頼もしいと思ってたんじゃないかな。
リストが恋人マリーとスイスに逃避行した時期とショパンがコンサートに出なくなってった時期って近い!?
…そこから考えたネタです。
それぞれ本人は大真面目なんだろうけど、お互いの事は気まぐれに見えてたっぽいこの2人(笑)。

20081229.gif
ショパンがリストに部屋の鍵を預ける程に、2人の友情が進展した時期もありました。
しかしこれがトラブルの元に。
リストが何をしでかすか予測出来ないショパンと、ショパンがどういう事で怒るか予測出来ないリスト…。
ショパンは誰もいない生活感の無い部屋に帰宅するのが耐えられなかったそうです。
長期で外出する時は帰宅寸前に友人に部屋に花を活けてもらったりしてたらしい…なんて寂しがりなの!

20090209.gif
リストは合鍵を貰って浮かれてしまったのか(?)、なんとショパンの部屋を逢い引きに使ってしまいました…!
恋愛観が潔癖なショパンは大激怒。
2人の亀裂は、友人達やポーランドの実家の父までもが心配する程だったそうです。
最後のセリフも実話です。てかこの言い方って…ほかにどんな爪跡を残したのか気になるよ!

20090312.gif
パリでは愛想は良くてもどこかつれないショパン。
でもポーランドの友人であるティトゥスとヤスには↑の様な内容の熱い手紙を送っていました。ツンデレ!?
もしリストがそれを知ったら?…というネタです。
こんな手紙を書いていたせいで、後世でショパンは同性愛疑惑をかけられてしまいます。
当時のロマン派特有の文体だから同性愛では無いというのが今の一般的な見解だそうです。

20090518.gif
ところが東北欧州では男同士でキスする習慣があるらしいです。
だからショパンの熱い手紙はロマン派特有の文体ってだけでなく、挨拶としてキスはしていたのかも!?
ショパンは後からパリに来た親友のヤンと一時期同居してたのですが、その間し放題だなと思って作ったネタ。
リストはアポ無しで友人達とショパンの部屋に食料を持ち込んで押しかけパーティーをしていたそうです。
ショパンは快くもてなしていたけど、父への手紙には「ちょっと困る」とこぼしていたらしい…。

20090603.gif
本音を言わないショパンは周りの人はこう思われてたんじゃないかな?と思って作ったネタ。
ショパンが心を開けた相手は「察してくれる人」だと思うのですが、私だって欲しいよ察してくれる人!
恋人のサンドでも、ショパンが何を求めてて何に満足するのか凄く難しいと言ってた様です。

20090411.gif
200904112.gif
漫画好きでお絵描きも得意だったショパン。
ショパンはリストの風刺画がよく載っていた雑誌を愛読していたそうです。
そんなの見るくらいならもっとリスト本人を見てあげてよ!と思って作ったネタ。

20081129.jpg
リストの恋人マリーのセリフと、リストの大好物が牡蠣の薫製だったのは実話。
リストが牡蠣をショパンだと思って食べてたのかは謎です(笑)。

20090604.gif
こんな目に遭わされてきたリストはキレてもいいだろう!と思って作ったネタです。
ショパンはモノマネも得意でリストのモノマネもしていたらしい。
そしてショパンの大好物はショコラです。
どういうつもりだよ!?っていう作中のリストの疑問=私の疑問(笑)。
でも心の広いリストはショパンにどんなにつれなくされてもキレたりしないよね…。

…で、この絵に続く。
[2009/06/08 00:00] | 音楽家ラフ漫画 | page top
| ホーム |