2009.7.24
今日は久々に曲の感想を書こうと思います。新しい曲を弾いてみたのが久々。リスト様のハンガリー狂詩曲2番にもの申す。
無料の楽譜をDLしてみたら18ページも…やる気をそぎ落とされそうになったけど最後まで譜読みしました(笑)。
今日は練習2日目ですが、取り組んでみると面白くて、行ったり来たりしながら2周くらい弾いてたら2時間経過してました。
オクターブでガシガシ鳴らす所も、pで高音のキラキラしてる所も好きです。独特のリズムが素敵。長くて難しいから疲れますが(汗)。


この辺の手の動きが好きです。が、右端…次の段から♯6つの調!…死亡フラグ\(^o^)/。↓の動画だと5:12頃。


7:03頃。この辺はもう♯が増え過ぎて♭の調になってるけどリストは♯の楽譜で書きたいらしい…譜読みしにくい!もう♭の調だと思って弾いてる。
何度か聴いて大体どんな曲か知ってるから辛うじて譜読み進められたけど、聴いた事無い曲でこんな楽譜だったら完全に止まっちゃうだろうな。
逆にこの後、♯6つの調と指定しておきながら、臨時記号でナチュラルつけまくって♯を減らして違う調にしてる箇所もあるし…。


7:37頃。この辺もキャンキャンしてて音が面白かった。


8:32頃。人の演奏を聴いてると最後の前打音は左手のを先に弾くっぽいですね。


こんな風に弾ける様になりたいなぁ。
[2009/07/24 00:00] | ピアノ | page top
| ホーム |